調味料の魅力に迫ろうじゃないかい!

普段の活動のことなど、発信しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

無料講座から見えてくるもの

宇治市で無料の調味料講座をしてます。 今回2回目。醤油と味噌について。 参加者は高齢者の方が9割。 当初、無料の講座だから、なんとなく来たのかしら? 高齢者の方に伝えてもわかってもらえないのではないか… なんて、 ちょっとマイナスに考えてしまった私…

マヨネーズはどう選ぶ?

マヨネーズは何を使っていますか? という質問を時々受けます。 我が家の場合、マヨネーズが食卓に出てくるのは お好み焼き、たこ焼きパーティー、手巻き寿司のツナマヨぐらい。 あれば、茹で野菜につけたり、あえたりすることも少々。 なければないでやって…

調味料も、地産地消!

地域で生産されたものを、その地域で消費する『地産地消』。スーパーでも「地産地消コーナー」がありますよね。私もできるだけそこで選ぶようにしています。地産地消は、その人のカラダにも合うと言われ、『身土不二』の考え方にもつながっています。フード…

ホントにそれ、ホンモノですか?

『調味料はホンモノを使っています。』 そう伝えてくださる方がいますが、 ホントにそれ、ホンモノですか? あなたにとってのホンモノって何? 添加物が入っていないもの? 入っていないものなら、 砂糖、塩、酢、醤油、味噌、油など、 何も考えずに買っても…

講座&イベントスケジュールについて

講座のスケジュールは、 HPのカレンダーから確認してください。 マンツーマン講座・資格取得講座も人気です。 お気軽にお問い合わせください kids.na.2010@gmail.com (下倉)

メーカー見学のススメ①

調味料の講師になる前から、 家族旅行で調味料メーカーさんを訪ね、見学させていただいています。 現在、153件ぐらい(曖昧ですが…) 同じところに何度も行くこともあるので、回数にしたら2000件。 そのメーカーさんが作られている商品の数で考えたら10,000…

【zoom・限定20名!】調味料のアレコレ、解決します!

限定20名!【調味料のアレコレ、解決します!】zoomを使用して、マンツーマンであなたのお悩み、疑問にお答えします! 調味料のことで、モヤモヤしていることやどう選んだらよいかわからないものはありませんか?せっかくなら年内に解決しましょう!そのサポ…

【愛知県碧南市】白しょうゆ出前授業と私の伝えたこと

愛知県碧南市は、白しょうゆの発祥の地です。 現在3社(ヤマシン、日東醸造、七福醸造)があり、 白しょうゆや、それを素にした白だしなどを製造しています。 そんな碧南市では、 市が各小学校で主催する「白しょうゆ出前授業」があります。 全国で「しょう…

10/20(日)黒麹の魅力を知る会 ㏌福岡

【申し込みはコチラ】(複数人での申し込みも可能です)https://ws.formzu.net/fgen/S48414347/愛知県西尾市から「みやもと糀店」の宮本さんをお招きし、黒麹について学びましょう! 黒麹は、泡盛や焼酎を作る際に使用する麹なので、九州では馴染みがあるも…

10/19(土)調味料の学校 初開校 ㏌福岡

福岡へ行く機会に、初試みの学校を作りました♪ 【参加申込】https://ws.formzu.net/fgen/S79772199/―――――1日で基本調味料の選び方、パッケージの見方がわかる!調味料の学校を開校します! 一般的な学校では学べない、けれど生活に直結した基礎調味料をどう…

【再募集!】5/9(木)【福岡】調味料メーカー 見学会

こちらの見学会ですが、 追加募集分も予定数を超えました!が、 あと2名受け入れできることになりました! ――――― GW明け、福岡へ行きます。 せっかくならメーカー見学を皆さんと行きた~い♪と思い、企画しましたよ! 実際に自分の目で見て、話しを聞いて、体…

西宮の講座が最後!受講金額、変更します!

5月から元号も変わることもあり、 心機一転という気持ちで、 講座内容・金額を大幅に変更します。 今まで1つずつの調味料を深める講座は金額を上げ、 より個人に密接にお伝えしていく分、 まとめて講座や座談会はできるだけハードルを下げ、 より多くの方に…

【兵庫・西宮】自分で選ぶチカラを育む調味料講座(2019年4~6月)

西宮での調味料ホンモノ講座、 3月で3クール終了しますが、毎回満員のお申込み、ありがとうございました! これからもやってほしい…というお声をいただき、 また4月からも月に一度のペースでさせていただきます。 どの講座から参加されてもOKです! 興味の…

3/2(土)【第3回】調味料の魅力に迫ろうじゃない会! @東京

福岡で2回開催しました、調味料の魅力に迫ろうじゃない会。 1回目、2回目ともに、ホント充実した時間でした! 企画した私が自分で言うのもどうかと思うけれど、 このイベントは参加者にとっても、 メーカーにとってもメリットの大きなイベントだと感じます。…

【ホンモノ】という言葉を封印します!

調味料の講師になって6~7年。 最初は周りのママたちに食の大切さを知ってほしいという思いで、 『食の大切さに気付いたら、まず調味料からホンモノに…』をコンセプトに、 毎日使う、一番取り組みやすい調味料に目を向け、 ホンモノを使うメリット、どのよう…