調味料の魅力に迫ろうじゃないかい!

普段の活動のことなど、発信しています。

【再募集!】5/9(木)【福岡】調味料メーカー 見学会

こちらの見学会ですが、

追加募集分も予定数を超えました!が、

 

あと2名受け入れできることになりました!

―――――

GW明け、福岡へ行きます。

せっかくならメーカー見学を皆さんと行きた~い♪と思い、企画しましたよ!

 

実際に自分の目で見て、話しを聞いて、体感することで、

より深く知ることができます。

毎日使う調味料だからこそ、知るべき!

これからの調味料選びの参考に、ぜひこの機会を活用ください♪

 

わからないことなどはフォローさせていただきますし、

私が興奮している様子ももれなく見ることができます(笑)

これがエバンジェリストと行くメリットでもあるかな♪

 

尚、午前、午後と2ヵ所企画していますが、それぞれ別の企画にしています。

両方参加される方は、各自になります。

お気をつけて移動されてください。

 

公共機関で来られる方も、

午前中のクルメキッコーさんも駅から徒歩2分程度、

その駅から甘木に乗れば平田産業さんへ行けます!

 

◆日時:令和元年5月9日(木)

   10:00~12:00 クルメキッコー株式会社

   13:30~15:30 平田産業有限会社

 

◆参加費:500円/1メーカー

 

◆集合場所:
【クルメキッコー】

自家用車での集合場所と、公共機関の集合場所が異なります。
 ・自家用車で参加の方:久留米市宮ノ陣5丁目15番10号
 ・公共機関で参加の方:久留米市宮ノ陣1丁目8番6号
西鉄「宮ノ陣駅徒歩2分」、移動しますので9:50までに集合してください)

 

【平田産業】
朝倉市牛木28(平田産業・研修施設)
クルメキッコーから公共機関で行く場合、
宮ノ陣から西鉄甘木線に乗り甘木駅下車、徒歩10分弱。

 

◆参加条件:どれか1つでも当てはまればぜひ。

  ・調味料の魅力に迫ろうじゃない会に参加された方

  ・5/10(金)東峰村での油の講座、5/12(日)の調味料講座に参加予定の方

  ・クルメキッコー:醤油の講座に参加されている方

  ・平田産業:油の講座に参加されている方

  ・どーしても参加したい方!

  

◆参加人数:各15名 

20名にしましたが、+2名受入可能です!

 

◆申込み:https://ws.formzu.net/fgen/S14423576/

 

①クルメキッコーさん

木桶仕込みを守りながら、真摯に醤油造りに取り組まれているメーカーです。

工場内もしっかりと案内し、醤油のことも深く説明をしてくださいます。

 

甘い醤油が文化の福岡で、ホンライの醤油造りを続ける大変さ、

素晴らしさにぜひ触れてください。

営業マン、皆さん野球部出身という面白い会社でもあります。

f:id:choumiryou_evangelist:20190409113520j:plain

醤油の種類や工程、会社概要など、詳しく説明してくださいます。

f:id:choumiryou_evangelist:20190409113540j:plain

麹室へ。とっても貴重!

中に入れる日を考え、見学設定しています!

なので、見せていただけると思います♪

f:id:choumiryou_evangelist:20190409113545j:plain

そして木桶で熟成させているところを見学させていただきます。

f:id:choumiryou_evangelist:20190409113555j:plain

 

醤油の搾り。

搾りの説明は実際に目で見るのが一番わかりやすい!

 

この他にも、原料の紹介やビン詰め作業など、案内してくださいます!

ぜひぜひお楽しみに!

 

②平田産業さん

主に圧搾搾りで作られる菜種油の製造をしているメーカーです。

油の製造場所って、なかなか見る機会はありません。

特に平田作業さんも一般の方は受け入れしておりませんので、

とても貴重な機会だと思います!

f:id:choumiryou_evangelist:20190409113726j:plain

大きな機械もたくさんあり、蔵めぐりとはまた違う雰囲気です。

当日は工場が稼働していないそうですが、

あとでしっかり動画で確認できるようにしてくださいます。

f:id:choumiryou_evangelist:20190409113705j:plain

工場内をじっくり回ります。

f:id:choumiryou_evangelist:20190409135817j:plain

そのあとは会議室で質疑応答など。

f:id:choumiryou_evangelist:20190409135821j:plain

工場の見学者だけ特別な価格で購入可能です。

箱買いする人、続出でした! 

マイバッグなどお忘れなく~。

 

毎日のように使用する調味料がどのような人がどのように作っているのか、

それを自分の足で見に行くことって、

貴重だけれどとても大切なこと。

 

ぜひこの機会に!

お待ちしています!!