調味料の魅力に迫ろうじゃないかい!

普段の活動のことなど、発信しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の目標「メーカー見学20件」を掲げて・・・

今年初め、 福岡にいたときにお世話になっていたオフィスatさんの新年会に、 オンライン参加しました。 この新年会では、毎回今年の目標を発表するという企画があります。 ここで発表すると叶うというジンクスがあり、 みんな真剣に発表するので、とても良い…

【福岡/天神】第11回 調味料の魅力に迫ろうじゃない会(2022.1.19)

リアルでは3回、オンラインで7回開催した 『調味料の魅力に迫ろうじゃない会』。 調味料メーカーさんから直接お話しを聞ける貴重な機会です。 一般的な知識だけでなく、 実際の作り手からの話しは、その調味料に対する深みが変わります! 毎回企画している私…

【静岡県掛川市】よこすかしろの見学へ(白下糖/砂糖)

. 静岡県掛川市、 この地域には、砂糖、塩、酢、醤油、味噌と さしすせそ、すべてが揃う町。 . 今回はその中でも「砂糖」。 11~12月にかけて作られる『よこすかしろ』という白下糖の工場見学へ行ってきました。 ここの工場は、「サンサンファーム」という物…

【香川】主催者さんの想いに触れて・・・

香川県で初講座をさせて頂きました。今回主催してくださったのは、伝統製法で素麺を作られている「まさご屋」さん。 作り方はこちらに詳しく掲載されています。 https://www.muginawa-m.com/post/masagoya 麦縄の里を創設し、素麺の現場を見たり、味わうだけ…

【香川県/豊島】てしま天日塩ファーム

2021.12.7 高松からフェリーで35分、 人口700人弱の小さな島、豊島(てしま)で天日で塩作りをされている 『てしま天日塩ファーム』さんへ見学へ行ってきました! 豊島に移住し、塩作りを始めてまる5年。 火力を使わない、天日で塩づくりをしています。 塩づ…

たまり醤油の仕込みに潜入しました!(岐阜県岐阜市/山川醸造)

2021.11.30 岐阜県岐阜市でたまり醤油を作っている山川醸造さんの 仕込みの様子を見学させていただきました。 ここは長年お世話になっていて、 一緒にイベントをさせて頂いたこともある蔵です。 今回、東海まち歩きツアー「まいまい東海」 の企画で参加しま…

自家製醤油ラーメンに挑戦(夫が…)

夫が土日に料理をしてくれることが増えました。 今までは私がいない時にしょうがなく…って感じでしたが、 私がいても、作ってくれるようになりました。 一番の得意料理はタコライス。 大好きな沖縄の金武タコのように、 ライスは、タマネギや鶏肉などで味付…

【岐阜県海津市】中日本氷糖の見学へ(氷砂糖)

2021.11.16 岐阜県海津市にある中日本氷糖さんへ、見学へ行ってきました。 名前の通り、氷砂糖を作っている所です。 氷砂糖メーカー自体が数少ない中、ここがシェア40%ほど占めているそう。 馬印を見かけたら、中日本氷糖さんの氷砂糖です。 そもそも、氷砂…

【愛知県碧南市】七福醸造(白しょうゆ/白だし)

2021.11.30 今回2回目となる、七福醸造さんへ見学へ行ってきました。 愛知県碧南市は、白醤油の発祥の地でもあります。 そこに現在でも3社あり、その内の1つが七福醸造さんです。 そして、七福醸造さんといえば『白だし』。 白だしの発祥のメーカーさんです…

味見付!調味料オンライン講座 全3回(2021.7~8月)

味見セット付のオンライン調味料講座を開催します!.全3回にわたり、砂糖、塩、酢、醤油、味噌、みりん、油をお伝えするまとめて講座になります。.今回、主催してくれるのは@mireicolors 夏希美伶さん。.以前にも講座を主催してくれ、その時のように、五感で…

2021年4月スタート! オンライン、少人数の資格取得講座 開講

2021年4月より、少人数のzoomを使用した「食学調味料アドバイザー」の資格取得講座を開催いたします。

【随時更新】見学先一覧

今までの実績を残し、随時更新しています。 2021年2月現在、167件。 現地に行き見学したり、お話しを伺ったメーカーさん、 講座やイベントなどで直接お会いし、 話しを伺ったことがあるところも掲載しています。 愛知県 ・【みりん】杉浦味醂株式会…