調味料の魅力に迫ろうじゃないかい!

普段の活動のことなど、発信しています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【醤油@岐阜】山川醤油 親子向けイベントを見学してきました‼

岐阜にある山川醸造さんへ行ってきました! ここは、醤油の種類の中でも「たまり醤油」を作っている醤油屋さんです。 今回は、小学生向けの見学ツアーのイベントを後ろから見学させていただきました。 ちなみに、たまり醤油って? たまり醤油は、醤油のシェ…

【油@愛知】純粋菜種焙煎工房ほうろく屋

調味料エバンジェリスト・下倉です。 今日は西尾市にある、 純粋菜種焙煎工房ほうろく屋さんの見学へ行ってきました。 油は、色々と勉強したり、 福岡でも工場見学ツアーなどを企画していましたが、 今日のこだわりも素晴らしかった‼ 私は油の講座で、油の製…

土用の丑の日のウナギは国産⁈

愛知に越してきて4ヵ月。 ひつまぶしでも有名な地域ということもあり、もう何度か食べましたが、 土用の丑の日はやっぱりウナギですね。 ウナギは国産⁈中国産⁈どこを選ぶ⁈ スーパーで購入するなら、 皆さんはどこの産地のものを選びますか? 昨日、私は、で…

なぜ調味料に特化して講師をしているのか

私がなぜ、調味料の選び方の講師をしているのか… そんなことにちょっと触れてみたいと思います。 私は料理が得意じゃないんです… 私は、SNSにアップするような料理は作れないし、 この野菜ならこの料理、みたいな決まった料理しか作れないし、 バリエーショ…

ホンモノのみりんの基礎知識

みりんを飲んだことがありますか? ホンモノのみりんって、とっても美味しいんです。 私も勉強するまでは飲んだこともなかったですし、 本みりんを使っていればいいのかと思っていましたが、 初めてホンモノのみりんを飲んだときは、かなりの衝撃でした‼ ぜ…

【みりん@愛知】小笠原味醂醸造 ~一子相傳~

愛知県碧南市にある 小笠原味醂醸造さんを訪ねました! 調味料エバンジェリストの下倉です。 先日、愛知県碧南市にある「小笠原味醂醸造」さんへ行ってきました‼ 私がお伝えしている、ホンモノのみりんを製造しているところです。 このみりんは、正直あまり…