調味料の魅力に迫ろうじゃないかい!

普段の活動のことなど、発信しています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

無料講座から見えてくるもの

宇治市で無料の調味料講座をしてます。 今回2回目。醤油と味噌について。 参加者は高齢者の方が9割。 当初、無料の講座だから、なんとなく来たのかしら? 高齢者の方に伝えてもわかってもらえないのではないか… なんて、 ちょっとマイナスに考えてしまった私…

マヨネーズはどう選ぶ?

マヨネーズは何を使っていますか? という質問を時々受けます。 我が家の場合、マヨネーズが食卓に出てくるのは お好み焼き、たこ焼きパーティー、手巻き寿司のツナマヨぐらい。 あれば、茹で野菜につけたり、あえたりすることも少々。 なければないでやって…

調味料も、地産地消!

地域で生産されたものを、その地域で消費する『地産地消』。スーパーでも「地産地消コーナー」がありますよね。私もできるだけそこで選ぶようにしています。地産地消は、その人のカラダにも合うと言われ、『身土不二』の考え方にもつながっています。フード…

ホントにそれ、ホンモノですか?

『調味料はホンモノを使っています。』 そう伝えてくださる方がいますが、 ホントにそれ、ホンモノですか? あなたにとってのホンモノって何? 添加物が入っていないもの? 入っていないものなら、 砂糖、塩、酢、醤油、味噌、油など、 何も考えずに買っても…

講座&イベントスケジュールについて

講座のスケジュールは、 HPのカレンダーから確認してください。 マンツーマン講座・資格取得講座も人気です。 お気軽にお問い合わせください kids.na.2010@gmail.com (下倉)