調味料の魅力に迫ろうじゃないかい!

普段の活動のことなど、発信しています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【あと1名!】少人数制!食学調味料アドバイザー 資格取得講座開講!

この2年ほど(名古屋に来てから)、 マンツーマンでの資格取得講座の申し込みが途切れることがありません。 土地柄なのか?とも思いますが、最近は 愛知県にとどまらず、関西、静岡、三重、和歌山などからもお申込みいただき、 対面、zoomを使用してお伝えし…

【名古屋】調味料をもっと楽しくおいしく活用講座(1~3月)

名東区にあるホテル・サンプラザシーズンズの敷地内にある、 中央ライフカレッジのカルチャースクールの教室で、 主にワークショップをメインにした教室をしています。 前回に引き続き、今回が2回目! 3回とも同じメンバーということもあって、みんな和気あ…

【福岡開催情報!】正解を求める人は混乱する講座とは…

先日、塩の講座に参加してくれた友人の感想。 『誤解を恐れずに言うなら、 いっちゃんの講座にたったひとつの正解を求めて来る人は 絶対に混乱して帰ると思う。』 確かに合ってます。この文章だけ読んだら、なんて講座だ!って思うよね。 この塩がベスト!こ…

1/27(日)AM【親子向け】元気に冬を乗り切る!みそ玉づくり

名古屋市名東区にある中央ライフカレッジにて、 冬、夏休みのお子様単発講座を定期的に開催しています。 今回は、【元気に冬を乗り切る!みそ玉造り】です! 親子での参加になります。 ぜひお子さんと一緒に作りましょう~。 予定数がオーバーしたら、午後か…

満員!【愛知】2月みそダンスとお雑煮付!手前味噌を仕込んでみよう会

こちらの教室は全日程満員になりました! ――――― 「手前味噌を仕込んでみよう会!」 を開催します! ※今回は私と面識のある方、その友人の方までの限定の教室です。 寒くなるこの時期に仕込むことで、じっくり発酵が進み、美味しい味噌になりますよ! 通常の麹…

名古屋開催!自分で選ぶチカラを育む調味料講座(1~3月)

名古屋で3回目になる調味料ホンモノ講座、開催します! 1日2講座・計3日間を、 月に1回ずつ開催していた調味料講座ですが、 10月~の3ヶ月間で人数が増えていき、 誰一人欠席することなく終了することができました! 皆さんのワクワクした表情や、 生活が徐…

受付終了!!【福岡】1/11(金)庄分酢ビネガーランチ付見学ツアー

こちらのイベントは、申し込み多数で、 増員しましたが、それでも満員となりました! 福岡へ数か月ぶりに行きます! その中で、調味料見学ツアーも企画しました! 今回は、大川にある庄分酢さん。 酢の講座を受講していない方でも楽しんでいただけるように、…

マイクロプラスチックを避けるための塩選びって?

「マイクロプラスチック」という言葉をご存知ですか? マイクロプラスチックとは、5mm以下のプラスチック粒子のことで、 捨てられたプラスチックが徐々に砕かれ、小さくなり、 大量に海の中に流出してます。 現在、魚の中にマイクロプラスチックが見るかるケ…