調味料の魅力に迫ろうじゃないかい!

普段の活動のことなど、発信しています。

2021年の目標「メーカー見学20件」を掲げて・・・

今年初め、

福岡にいたときにお世話になっていたオフィスatさんの新年会に、

オンライン参加しました。

 

この新年会では、毎回今年の目標を発表するという企画があります。

ここで発表すると叶うというジンクスがあり、

みんな真剣に発表するので、とても良い刺激になるんです。

 

今年、私が掲げた目標は

「調味料メーカー見学 新規20件」

f:id:choumiryou_evangelist:20211228231935j:plain

コロナ禍で状況が見えない中でしたが、この目標を掲げてみました。

 

やっぱりこの1年、意識するものですね・・・。

年初めに、行きたいメーカーさんを手帳にリストにし、

行ったところは赤丸。

オンラインなどで話しを聞いたところは青丸を付けていきました。

f:id:choumiryou_evangelist:20211228232157j:plain

ちょっと汚くて恥ずかしいですが・・

 

で、結果は

直接見学(お会い)できた件数 23件

オンラインで話しを伺った件数 7件

合計30件のメーカーさんのことを知ることができました。

 

ちょっとだけ・・・っていう場所もありますが、

目標達成です!

 

調味料別に見ると・・・

砂糖 2件

塩 4件

酢 2件

醤油/味噌 6件

みりん 9件

油 4件

その他 3件(木桶、ソース、葛)

 

県で言うと・・・

愛知県、静岡県福井県熊本県青森県佐賀県京都府長崎県広島県

岡山県香川県岐阜県、鹿児島県、東京都、福岡県

 

この件数は、新規です。

その他に、何度か訪ねたところに再訪問もしているので、

振り返ると、色々いっていたんですね!

 

私のやっていることって、

行って、現場を見せていただき、話しを伺う・・・ってだけですが、

そこで得るものは、本などに書かれているような知識だけではない

ホンモノの人間味溢れる想いやこだわりを知ることができています。

 

同じことを伝えるにしても、

実際に見て経験した情報はより自信をもってお伝えできるし、

とても良い学びです。

 

私自身の原動力は、

実際に見てきたことを伝えたい!という気持ちなので、

自ら足を運ぶことにこだわっています。

 

特に今年はみりんメーカーに行くことが多く、

みりんだけの講座の依頼もあったりと、

みりんの魅力にどっぷりハマった1年だったと思います。

 

この魅力はまだまだ知られておらず、

知ったらメチャクチャ料理も美味しくなるし、

楽しいと思うので、

来年はその魅力をもっと発信できるようなことを考えていきたいと思っています。

 

現在、調味料メーカーを見学した件数は恐らく190件になりました。

来年には200件、達成できるかな。

 

これからも実際に見てきたことを通じて、

多くの方に還元できるよう、お伝えしていきたいと思います。

 

お会いできたメーカーさん、良い機会をありがとうございました!

来年は改めて、リスト化して伺っていきたいと思います。