調味料の魅力に迫ろうじゃないかい!

普段の活動のことなど、発信しています。

【開講のスタイル例】調味料セット付き講座開催!

先日、熊本県小国町で開催された講座は、
参加費相当料の調味料セット付。
.
ほしいと思っても、
すぐに手に入る地域ではないこともあり、
その日に使えることがとっても嬉しい!
また、実質無料なので、参加しやすいし、
色んなメーカーさんを知っていただく機会にもなりました。
.
主催者の方が助成金など手配してくたお陰で、
このような内容で開催でき、
参加者の皆さんも、大変満足だったと思います。
.
で、今回用意させていただいたのがコチラのセット。

f:id:choumiryou_evangelist:20200115092546j:plain
左から
【塩】天草塩の会の小さな海 (熊本県天草市
【醤油】日東醸造のしろたまり (愛知県碧南市
【醤油】麻生醤油の五源醤油 (大分県九重町
【みりん】角谷文治郎商店 (愛知県碧南市
【油】坂本製油の菜種油 (熊本県益城町
.
小国町の人に知ってほしいメーカーさんと、
全国的にオススメの、私の暮らす愛知県のコラボ。
.
調味料を選ぶこと、
そしてどう選べば良いか具体的に体感してもらい、
お土産の調味料も紹介しながらお伝えしました。
.
少人数でみっちりと!という希望で、
(すぐに満員になったので、午後も追加しました!)
今回は参加者さんからの質問にもたくさんお答えでき、
反応を見ながらお伝え出来たのはとても良かったと感じます。
.
こんなにも調味料って深いんだ!
これからますます選ぶのが楽しくなった!
そう感じてもらえることが何よりです。
.
助成金を使う講座、市や企業の無料講座、PTAの講演などは、
かなりお得感もあり、
何となく来てみたって方の意識を変えるきっかけにもつながる、
良い機会です。
.
このような助成や機会を作れるところにも喜んで伺います!
.
これからの食を見直すきっかけとして、
まず調味料から変えていくきっかけを作りましょう!
.
来年、PTAの活動しようかな~なんて考えている方がいらしたら、
ぜひご協力させてください♪