究極の卵がけご飯に使う醤油は・・・
平日の我が家は、炊飯器でご飯を炊きます。
コンロが1つなくなというのが嫌!ということが一番ですが、
お弁当などもあるので、やはり炊飯器が便利です。
だた、土日の朝は、土鍋を使って炊きます。
お米3合、夫婦+3姉妹の5人でペロッといただける量。
平日もご飯なので、休日はパンにすることもあるけれど、
できるだけ小麦系は1日1食と決めている我が家は、
朝にパンを食べてしまうと
あと2食はご飯を考えないといけなくなるので。
特にお昼のご飯って、楽したいと思うと小麦系多くなるし、
外食もすることも考えると、朝はご飯になることが多いです。
で、朝の土鍋ご飯は、私よりも夫の方が上手。
ズボラな私は水も目分量だったり、
他のことをしながら火加減を見るので、溢れたりするし。
夫はお米を炊く!となれば、炊き上がるまで火のそばでずっと見守り、
毎回研究して水加減なども微妙に調整したりしています。
朝もメッチャ早いので、浸水からじっくり作ってくれます。
そのシンクにある洗い物、見えるでしょ!
やってよ~って、いつも思うのですが、
はやり炊けたご飯は、私以上にとっても美味しい!
ちなみに、我が家のお米は、
実家の山梨で父がつくる、富士山の伏流水で作られたメダカ米。
メダカを放流しながら作ったお米です。
(というか、隣にメダカの池を作ったので、流れてくるだけだけど・・・)
そんな土鍋ご飯に合うのは、やっぱり卵かけご飯。
特に新鮮な卵が手に入ったときは最高です。
我が家でここ最近人気なのは、ふるさと納税で届く卵。
そこから届く平飼い、無投薬の卵です。
色はオレンジではなく、きれいな黄色。
オレンジが強い方が美味しそうに見えるし、
卵料理しても、溶き卵のスープにしても
色が薄くて見栄えは薄い感じだけれど、
これがメッチャ美味しいんです。
定期にしているので、
それが届いたときに生で食べる、卵がけご飯はホントに最高!
って、やっとここで醤油の出番です。
この卵かけご飯に合う醤油といえば、やっぱり白しょうゆ!
オススメの3メーカーご紹介しますね。
①七福醸造(愛知)さん
有機の材料を使って温度管理をしながら6ヶ月かけて熟成させた
旨みが強い白しょうゆです!
②日東醸造(愛知)さんのしろたまり。
厳密には白しょうゆではないのですが、
大豆を使っていない、小麦と塩のみでつくられいます。
愛知県の山奥、足助という場所で木桶&湧き水を使用。
塩味も強いので、塩の代わりとして活用がオススメ。
③伊勢蔵(三重)さん
甘みが強いのが特徴で、
素材の旨みを引き出すチカラが強いです。
名前の通り、料理を極めたい方必須です。
白しょうゆをつくるメーカーさんは少ないですが、
最近では白しょうゆに出汁の入った「白だし」も
全国的に広がりを見せていることもあり、
その原料である白しょうゆも広がりつつあります。
(白だしを使っている方は、白しょうゆに変えてもいいと思う。
白だしの原液って感じなので、少量で済むし、お得です。)
色も薄く、度の商品も出汁のきいた塩味を感じるので、
卵がけご飯だけじゃなく、卵料理全般にオススメ。
中学生の長女は、
これに自家製のちりめんじゃこを入れるともっと最高!と言ってくれてます。
(たまり醤油で作ったので、昆布の佃煮のような真っ黒い色のちりめんじゃこなんですが、味はとても美味しいです。)
ということで、少し長くなったので、このあたりで終わります。
ぜひ究極の卵かけご飯を見つけて、楽しんでください♫