調味料の魅力に迫ろうじゃないかい!

普段の活動のことなど、発信しています。

究極の卵がけご飯に使う醤油は・・・

平日の我が家は、炊飯器でご飯を炊きます。

コンロが1つなくなというのが嫌!ということが一番ですが、

お弁当などもあるので、やはり炊飯器が便利です。

 

だた、土日の朝は、土鍋を使って炊きます。

お米3合、夫婦+3姉妹の5人でペロッといただける量。

 

平日もご飯なので、休日はパンにすることもあるけれど、

できるだけ小麦系は1日1食と決めている我が家は、

朝にパンを食べてしまうと

あと2食はご飯を考えないといけなくなるので。

 

特にお昼のご飯って、楽したいと思うと小麦系多くなるし、

外食もすることも考えると、朝はご飯になることが多いです。

 

で、朝の土鍋ご飯は、私よりも夫の方が上手。

ズボラな私は水も目分量だったり、

他のことをしながら火加減を見るので、溢れたりするし。

 

夫はお米を炊く!となれば、炊き上がるまで火のそばでずっと見守り、

毎回研究して水加減なども微妙に調整したりしています。

朝もメッチャ早いので、浸水からじっくり作ってくれます。

そのシンクにある洗い物、見えるでしょ!

やってよ~って、いつも思うのですが、

はやり炊けたご飯は、私以上にとっても美味しい!

 

ちなみに、我が家のお米は、

実家の山梨で父がつくる、富士山の伏流水で作られたメダカ米。

メダカを放流しながら作ったお米です。

(というか、隣にメダカの池を作ったので、流れてくるだけだけど・・・)

 

そんな土鍋ご飯に合うのは、やっぱり卵かけご飯。

特に新鮮な卵が手に入ったときは最高です。

 

我が家でここ最近人気なのは、ふるさと納税で届く卵。

地震の復興支援として北海道厚真町に納税しているのですが、

そこから届く平飼い、無投薬の卵です。

平飼い有精卵 小林農園|テンアール株式会社

 

色はオレンジではなく、きれいな黄色。

オレンジが強い方が美味しそうに見えるし、

卵料理しても、溶き卵のスープにしても

色が薄くて見栄えは薄い感じだけれど、

これがメッチャ美味しいんです。

 

定期にしているので、

それが届いたときに生で食べる、卵がけご飯はホントに最高!

f:id:choumiryou_evangelist:20220221142502j:plain

 

って、やっとここで醤油の出番です。

 

この卵かけご飯に合う醤油といえば、やっぱり白しょうゆ!

 

オススメの3メーカーご紹介しますね。

 

①七福醸造(愛知)さん

有機の材料を使って温度管理をしながら6ヶ月かけて熟成させた

旨みが強い白しょうゆです!

f:id:choumiryou_evangelist:20220221141021j:plain

 

②日東醸造(愛知)さんのしろたまり。

厳密には白しょうゆではないのですが、

大豆を使っていない、小麦と塩のみでつくられいます。

愛知県の山奥、足助という場所で木桶&湧き水を使用。

塩味も強いので、塩の代わりとして活用がオススメ。

 

f:id:choumiryou_evangelist:20220221141034j:plain

 

③伊勢蔵(三重)さん

三重県四日市市で作られている醤油です。

甘みが強いのが特徴で、

素材の旨みを引き出すチカラが強いです。

名前の通り、料理を極めたい方必須です。

f:id:choumiryou_evangelist:20220221141148j:plain


白しょうゆをつくるメーカーさんは少ないですが、
最近では白しょうゆに出汁の入った「白だし」も

全国的に広がりを見せていることもあり、

その原料である白しょうゆも広がりつつあります。

白だしを使っている方は、白しょうゆに変えてもいいと思う。

白だしの原液って感じなので、少量で済むし、お得です。)

 

色も薄く、度の商品も出汁のきいた塩味を感じるので、

卵がけご飯だけじゃなく、卵料理全般にオススメ。

 

中学生の長女は、

これに自家製のちりめんじゃこを入れるともっと最高!と言ってくれてます。

(たまり醤油で作ったので、昆布の佃煮のような真っ黒い色のちりめんじゃこなんですが、味はとても美味しいです。)

 

ということで、少し長くなったので、このあたりで終わります。

ぜひ究極の卵かけご飯を見つけて、楽しんでください♫