調味料の魅力に迫ろうじゃないかい!

普段の活動のことなど、発信しています。

【お酢編】皆さんならどれを選ぶ??

お酢がほしくて買い物に行ったら、

そこのスーパーにこの3つが売っていました。

皆さんなら、どれを買って帰りますか?

 

f:id:choumiryou_evangelist:20220228124222j:plain

 

私は酢の講座では、

時々、このようなことを皆さんに考えて頂いています。

 

毎回開催する場所によって、

入手しやすいものを選択するので、

商品もメーカーも変わりますが、

今回は兵庫県での講座と言うこともあり、

マルカン酢さんだけでまとめてみました。

 

酢がどのようなものなのかわからないと、

見た目と金額、内容量などの情報だけで判断することになります。

 

けど、それだけじゃなく、

酢の原料は何か、それがどのようなものなのか、

どうやって作られるのか、

そのあたりを知っていれば、見るべきポイントもわかるので、

自分の基準でより選択しやすくなります。

 

酢のことをわかった上で『選べた!』という感覚って、

とても満足感が得られるし、豊かな気持ちにもなれます。

そして使っていても楽しく、美味しく、大切に活用ができるでしょう。

 

この自分で考え選択できた満足感を得ることがとても大切で、

毎日使う調味料でそれができたら、

他にも活かせることたくさんある!

と、ジャッジしない、良い悪いでお伝えしない、

私が大切にしている部分です。

 

今回のラインナップは、

1つのメーカーでさまざまな種類ががあるので、

と~っても面白い!

 

①は宮内庁御用達だった酢の復刻商品

②は国産米を使用したお酢

③は兵庫県丹波有機米を使用したお酢

 

さぁ、皆さんならどれを選ぶでしょう?

正解はありません。

自分の中で納得して選んでいればOKです。

 

何となく...金額で...見た目がよさそう...って方は、

ぜひ講座にいらしてください♫

もっと楽しく選べるようになると思います!

 

ちなみに、私自身、自分の基準で選ぶと②です。

それはなぜなのかは、

ぜひ講座で聞いてくださいね!

 

私が初めて酢を学んだ時の講師は、マルカン酢さんでした。

あれから10年ほど経ちましたが、とても勉強になったのを記憶しています。

いつか現地で見学がしたいです!