調味料の魅力に迫ろうじゃないかい!

普段の活動のことなど、発信しています。

2022年のお正月は、急遽お留守番に・・・

明けましておめでとうございます!

 

私の今年のお正月は、

習い事のため、帰省ができない長女と2人暮らしでした。

 

ホントは私が下2人の子を連れ義両親宅へ帰省予定でしたが、

出発2時間ほど前に、まだ家の掃除が終わってない・・・!

行けない~!となり、

夫が下2人を連れて帰省、私が長女と残ることになりました(笑)

 

ま、夫の両親だから元々それが良かったのかも。

ちなみに、私は義両親が大好きなので、夫なしでも全然平気です。

 

で、急遽残ることになったことで、慌てて買い物へ。

(大掃除を終わらせて・・・)

 

2人で食べきれるぐらいの量で、簡単に作ることにしました。

f:id:choumiryou_evangelist:20220103215346j:plain

 

伊達巻きは白しょうゆとみりんで味付けて♪

f:id:choumiryou_evangelist:20220103215532j:plain f:id:choumiryou_evangelist:20220103215215j:plain


レンコンは、良く作る中華煮をお節風にスライスで♪

f:id:choumiryou_evangelist:20220103215225j:plain

お鍋にお水、中華スープの素、ごま油、醤油とみりん1:1、豆板醤(自家製)を入れ、水分が少なくなるまで煮るだけです。

いつもは乱切りに大きく切ります。

子どもたちが大好きなので、今回も中華煮で。

 

f:id:choumiryou_evangelist:20220103215412j:plain

あとは

タタキゴボウ

ブロッコリー

・田作り

数の子

・かまぼこ

 

f:id:choumiryou_evangelist:20220103215421j:plain  

・鯛の切り身を、みりん粕と味噌を合わせた調味料に漬けた西京焼き

・エビチリ

・なます

・黒豆

・春菊のゴマ和え(前日のすき焼きで残ったもので・・・)

 

代々受け継がれている、豚天。

f:id:choumiryou_evangelist:20220103215435j:plain

豚肉を料理酒と醤油で漬けておき、片栗粉をつけて揚げるだけ。

でもとっても美味しくて。

お肉が苦手な子どももこれだと食べてくれるので、

普段の料理でも時々作ります。

 

後は、生春巻きです。(鶏肉に塩麹に漬けて蒸したものを入れて・・・)

f:id:choumiryou_evangelist:20220103215427j:plain

 

あとはモツ煮も作りました。味付けは、味噌+醤油+みりんで。

f:id:choumiryou_evangelist:20220103215443j:plain

こんにゃくばっかりの写真だ・・・(^^;)

 

そしてお雑煮は、義父が京都出身なので白味噌です。

f:id:choumiryou_evangelist:20220103215328j:plain

大根と里芋、お餅を入れて。

食べるときに鰹節とバターを入れるのが、我が家流。

これがとっても美味しいんです!

3日間、朝ご飯としていただきました。

 

お餅はホンライ丸餅ですが、

山梨の実家で杵つきの角餅が届いたので

それを使いました♪

 

今回使用した白味噌は京都の関東屋さんの商品。

粟國の塩を使用した白味噌を、実際現地に行って購入しました♪

f:id:choumiryou_evangelist:20220103215315j:plain

 

普段は帰省で、義両親の準備をお手伝いする程度ですが、

少しだけでも作れたことに満足です。

 

そして下の子2人がいないだけで、

こんなにも静かでゆっくりとした時間が流れるなんて、

そしてオウチも散らからず、とってもきれいに保てていることが嬉しい。

長女と夜の映画を見に行ったり、

デパートに福袋を見に行ったり(買ってないけど・・・)できました♪

 

明日は下の子たちも帰ってきます。

さ、2022年も始動ですね。

 

今年もどうぞよろしくお願いします!