調味料の魅力に迫ろうじゃないかい!

普段の活動のことなど、発信しています。

自家製醤油ラーメンに挑戦(夫が…)

夫が土日に料理をしてくれることが増えました。

今までは私がいない時にしょうがなく…って感じでしたが、

私がいても、作ってくれるようになりました。

 

一番の得意料理はタコライス

大好きな沖縄の金武タコのように、

ライスは、タマネギや鶏肉などで味付けて炊き上げて、

挽肉の味付けはしろたまりを入れたりと、創意工夫をして作ってくれます。

f:id:choumiryou_evangelist:20211205235006j:plain

 

土日の朝ご飯には土鍋ご飯にすることが多いのですが、

それもやってくれるようになりました。

f:id:choumiryou_evangelist:20211205235644j:plain

 

で、以前塩ラーメンを作ってくれたことも…

f:id:choumiryou_evangelist:20211205234922j:plain

 

その出汁に使った名古屋コーチンのお店にまた行こう!となり、

今回は醤油ラーメンを作ることに。

 

f:id:choumiryou_evangelist:20211205234609j:plain

愛知県春日井市にある、稲垣種鶏場。

ここで育て、絞めています。

 

この時期、ガラはラーメン屋さんが大量に買っていくとのことで、

モミジ(足)しかなかったのですが、

これで出汁取りに挑戦することにしました。

 

f:id:choumiryou_evangelist:20211205234628j:plain

下茹でしたあとに、爪を1つ1つ切っていきます。

名古屋コーチンの足は、黒いので、黒っぽい出汁ができると言われましたが、

確かにそう。

なので醤油ラーメンで良かったと思います。

 

f:id:choumiryou_evangelist:20211205234606j:plain

ネギ、タマネギ、ショウガ、乾燥椎茸などを入れて、

アクを取りながらまる1日煮込んでいました。

香りがもうまさに、ラーメンでしたよ。

 

他に、ニンニク油を作り、

醤油の液をさいしこみ醤油とみりんで煮立てて作っていました。

f:id:choumiryou_evangelist:20211205234601j:plain

お椀の中に油と醤油と塩麹を入れ、出汁を注ぎます。

 

そして完成!

f:id:choumiryou_evangelist:20211205234556j:plain

煮卵は、名古屋コーチンの卵を使用し、白だしに漬けて1日おきました。

もやしはナムル(白しょうゆ+ゴマ油)、

キクラゲは富士山キクラゲを、卵の白だしの残りの液で味付けて。

 

めっちゃ美味しかった!

ラーメン屋さんができるんじゃないか…と、子どもたち。

 

ただ、原価はメチャクチャかかっています...

こうやって1から作ることで、ラーメン屋さんの大変さも少しわかった気がします。

 

何より美味しかったです♪

ありがとう!