調味料をホンモノに!自分のモノサシの作り方

ホンライあるべき調味料を、自分のモノサシ(基準)で選べるようになるように…。そんな発信をしています。

夏の講座は、冷や汁風のみそ玉で!

来週、夏休み企画として開催する「親子でみそ玉作りのワークショップ」。

カルチャーセンターの1Day講座として開催します。

 

そのワークショップの時に、

みそ玉の試飲も予定してるのですが、

連日の猛暑などを考えると熱いみそ汁は好まれないような…。

 

ということで、冷や汁なら美味しく食べていただけそう!

でも会場で作るとなると、結構大変。

ということで、冷や汁風のみそ玉を作ってみました♪

f:id:choumiryou_evangelist:20180726145812j:plain

宮崎の郷土料理ということで、麦味噌多めにしています!

 

きゅうりは塩もみして水分を抜いてますが、

それでもまだ水分は残っているので、

あまり日持ちしないみそ玉かな。

 

これなら水を注いで冷や汁風に飲める♪(お湯を沸かす手間も省ける!)

試しに作ってみたものも、子どもたちが美味しいと言ってくれたので、 

きっと教室でも喜んでいただけるかな♪

 

ありがたいことにこのワークショップは予定数満員となっています。

 

小さな子どもたちが対象なので、

テキストもすべてひらがなで作成し、

ゲームなんかも取り入れてやっていきます!

 

みそ玉を作るだけでなく、

みその大切さやおいしさにも気づいてもらえたらいいな♪

 

今回の講座の案内はコチラです。

このみそ玉のワークショップは満員になっていますが、

もう1つ、8/7(火)塩の自由研究は満員⇒増員で午後から残り3名です!

choumiryou-evangelist.hateblo.jp

 

神戸での塩の自由研究の講座はコチラ!

こちらは午前・午後とも募集中です。

choumiryou-evangelist.hateblo.jp

今後の講座予定やお問い合わせはHPまで

www.kids-na.jp