調味料の魅力に迫ろうじゃないかい!

普段の活動のことなど、発信しています。

満員!【愛知】2月みそダンスとお雑煮付!手前味噌を仕込んでみよう会

こちらの教室は全日程満員になりました!

―――――

 

「手前味噌を仕込んでみよう会!」 を開催します!

※今回は私と面識のある方、その友人の方までの限定の教室です。

 

 寒くなるこの時期に仕込むことで、
じっくり発酵が進み、美味しい味噌になりますよ!

 
通常の麹の量の3倍、30割の米味噌、約3㎏をつくります
煮大豆はこちらで用意します。

あとはご自身で仕込んでいきましょう!

f:id:choumiryou_evangelist:20171218114137j:plain

f:id:choumiryou_evangelist:20181209225233j:plain

出来上がったときの味噌はこんな感じです。

 

麹が多い分、発酵を促し、うまみ、甘みも多いお味噌になります。
出来上がりは約3~4ヵ月(5~6月頃)です。

 

去年と同様の材料で仕込む予定でしたが、

試作をした結果、内容を変えることといたしました。

ご了承ください。

 

・大豆(鳥取県産)

・米麹(愛知・中定商店)

・塩(沖縄・浜比嘉塩)

 
最後には味噌ダンス付です♪
お味噌がおいしくなるように、パワーを送りましょう!

f:id:choumiryou_evangelist:20171218102917j:plain

京都風・白味噌のお雑煮付!

下倉家のちょっと変わったお雑煮を体験してみませんか!

f:id:choumiryou_evangelist:20181218231801j:plain

◇日程:

 【満員!】・2/6(水)10:30~

 ・2/14(木)10:30~ →4名の別日の依頼があったため、この日は削除します。

 【満員!】・2/25(月)10:30~

 【満員!】・2/28(木)10:30~


◇時間:10:30~  2時間半程度
 
◇人数:4名 (最低催行人数:3名)
 
◇場所:

名古屋市名東区東山線藤が丘駅すぐ)
参加者の皆さんへ詳細をお伝えします。
 
◇参加費:5,000円(3㎏の米味噌)
 
◇持ち物:エプロン、タオル、筆記用具、4Lぐらいの容器
 
◇容器について
容量は4L(3L以上)ぐらいのもので、丸型がベストです。

上記の写真のような甕(写真は4L)や、下記のような容器が良いでしょう。

f:id:choumiryou_evangelist:20181209224653j:plain

これは5Lですが、できればもう少し小さめが良いです。

f:id:choumiryou_evangelist:20181209224655j:plain

こんな半透明の容器でもOKです。

漬物用や、ホーロー、甕などホームセンターで販売しています。
なければご家庭にあるタッパーなどでもOKですが、
小分けにするのは、発酵がうまく進みませんので、
1つの容器でおさまるような大きめを持参ください。
 
◇お知らせ
今回は自宅での開催のため、講座に来てくれた方やお友達になった方など、
私と面識のある方やそのお友達などを限定にさせていただきます。
 
◇お子様連れOKです。
お味噌はご自身で作っていただくのと、作り始めたら手が使えなくなるため、
小さなお子さんはおんぶが良いかと思います。
おひとりで遊べるお子さんはそのままでも構いません♪
(我が家のおもちゃは大したものがありませんが、どうぞお使いください♪)
 
◇キャンセルについて
キャンセルは材料の確保などもあり、3日前(開催日の週の月曜)から全額発生します。
キャンセルされた方は、こちらで作ったお味噌を後日お送りします。
 
◇お申込み:
https://ws.formzu.net/fgen/S88490530/
 
◇お問い合わせ:

kids.na.2010@gmail.com  (下倉)

 

―――――

他の講座などはコチラからご確認下さい♪

choumiryou-evangelist.hateblo.jp

 

■チョー!魅了セット販売しています♪

choumiryou-evangelist.hateblo.jp