調味料の魅力に迫ろうじゃないかい!

普段の活動のことなど、発信しています。

マイクロプラスチックを避けるための塩選びって?

「マイクロプラスチック」という言葉をご存知ですか?

 

マイクロプラスチックとは、5mm以下のプラスチック粒子のことで、

捨てられたプラスチックが徐々に砕かれ、小さくなり、

大量に海の中に流出してます。

 

現在、魚の中にマイクロプラスチックが見るかるケースも多く、

世界で作られる塩の中にも見つかったというニュースもあります。

natgeo.nikkeibp.co.jp

 

海に行くと、ごみってたくさん落ちてますよね。。。

それが少しずつ砕かれ、小さな粒子となって魚の体内などに入ってしまう。

塩の中にも含まれてくる…。

 

ビックリしたのは、

1枚のレジ袋から、数千個のマイクロプラスチックができると言われていること。

 

こんなニュースを目にすると、

じゃあ、どの海の、何の魚なら食べても良いか、

どこの塩を使えば安心か、

そんなことを考える人が多いと思います。

 

けど、根本を変えていかなければ何も変わらない。

 

普段の生活でごみの分別をしっかりしているから大丈夫!

そう思いがちですが、

合成繊維の服を洗濯すれば、排水からプラスチックは流れていくし、

歯磨き、洗顔などの研磨剤などにも使用されているようです。

 

エコたわし(アクリルたわし)も、エコかと思いきや、

少しずつプラスチックが流れてます。。

 

ここ数日、普通に生活しながらも、

あれもこれもプラスチックだということが気になって、気になって。

 

こんな問題があるうえで選択するべき塩は何か。。と

聞かれることも増えてきました。

 

安易に答えるなら、岩塩かな…

 

でもいろんなことを総合的に判断すると、そうも言ってられません。

 

どの塩を選べば安心かということではなく、

まずはご自身の身の回りの生活を再度見直すことが必要です。

 

そして塩メーカーさんが、

これからも美味しい塩を安心して作り続けていくために、

消費者の私たちも一緒に取り組む必要があります。

f:id:choumiryou_evangelist:20181117133507j:plain

 

塩はカラダにとって、とても大切なモノ。

それが今、危険なものとなりつつあります。 

 

なんて、そんなことをいう私も全然できていません。

軽い、使い捨て出来る、様々なカタチに変わるなど、

プラスチックのメリット・便利さに甘えてきています。

 

だからこそ、みんなと一緒に少しずつでも変えていけたらと、

これから少し動いてみようと思います。

 

まずは自分の生活の中で、無理なく変えられる部分は見直しします。

そして調味料講座の内容にも、

今まで伝えてない部分も含めて編集していこうと考えています。

 

ちょうど講座内容を変えたいと思っていた塩から!

 

マイナスなことを伝えたいわけではなく、

前向きに取り組めるような形で

どう快適に生活に取り込んでいくのか…。

そんなことを模索しながら。

  

そんな話しを含めてお伝えする塩講座。

今後の予定は

 ■12/14(金)PM @愛知常滑 (2時間で塩/油のまとめて講座)

choumiryou-evangelist.hateblo.jp

 ■12/15(土)AM @東京

choumiryou-evangelist.hateblo.jp

 ■1/12(土)AM @福岡(PMは醤油の講座)

→詳細決まり次第、UPします! 

 

 ■2/1(金)PM @兵庫西宮(AMは油の講座)

choumiryou-evangelist.hateblo.jp

 ■2/18(月)PM @名古屋千種区(AMは油の講座)

 

お待ちしています!

―――――

そのほか、講座予定はコチラから!

choumiryou-evangelist.hateblo.jps