調味料の魅力に迫ろうじゃないかい!

普段の活動のことなど、発信しています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

世の中、食事情はコロコロ変わります。じゃあ、どうする!?

今、世の中には様々な健康法・ダイエットが流行っていて、 私もちらぁ~と本を読んだり、講座に参加したりすることもあります。 どの内容も、ある程度理解・納得できるし、間違っているわけではないと感じます。 私自身、勉強するたび、自分の考え方と照らし…

【味噌@愛知】桝塚味噌で蔵見学&豆味噌づくり

世界のTOYOTAの豊田市にある桝塚味噌さん。 桝塚味噌は、東海地方特有の味噌「豆味噌」を作っています。 その「おみその学校」というイベントを月に一度開催していて、今回は「見学&豆味噌づくり」に参加してきました! まずは蔵の見学へ 味噌の香りが漂い…

現地に行くことで見えてくるもの

7月下旬ごろから愛知県を中心に調味料メーカーの見学や話しを聞くために動いてきました。 計26ヵ所。 3日に1件ぐらいのペースかな。 今までを振り返ると、トータル70~80ヶ所ぐらいになるかと思います。 あまり一緒に写真を撮ることをしてこなかった…

【味噌@愛知県】八丁味噌のカクキュー

愛知県岡崎市の岡崎城近くにあるカクキューさんへ行ってきました。 カクキューさんは豆味噌の中でも「八丁味噌」を作っています。 こんな商品を見かけたことありませんか? 私が住んでいた福岡でも、普通のスーパーにもありました。 (スーパーには、カップ…

【味噌@愛知県】つけてみそ・かけてみそのナカモ株式会社

愛知では「つけてみぃそ、かけてみそ♪」のCMでおなじみのナカモ株式会社の工場長から、味噌のこと会社のこだわりなどを伺う機会がありました。 ナカモ株式会社は、つけてみそ・かけてみその商品以外に、愛知では珍しい白みそ、そして豆味噌などたくさんの商…

【油@福岡県】圧搾法・菜種油を製造する平田産業

福岡県朝倉市に油メーカーの平田産業があります。 主に菜種油を中心に、製造されています。 自然食品屋さんやこだわりのスーパーの油コーナーには大抵、平田産業の菜種油がならんています。(一番左はオリーブオイルです) この辺りの商品を見かけたことがあ…

【味噌@愛知】いちいち可愛い!今井醸造&ぞうめし屋

愛知県西尾市の海沿いに、今井醸造さんがあります。 以前アップした、揚げ浜式塩田を体験できる吉良饗庭塩の里の近くにあり、 私は塩づくりの休憩中に立ち寄りました♪ 今井醸造さんって? 今井醸造さんは、主に木桶でじっくりと熟成させた豆味噌を造っていま…