調味料の魅力に迫ろうじゃないかい!

普段の活動のことなど、発信しています。

【油@愛知】純粋菜種焙煎工房ほうろく屋

調味料エバンジェリスト・下倉です。

 

今日は西尾市にある、

純粋菜種焙煎工房ほうろく屋さんの見学へ行ってきました。

f:id:choumiryou_evangelist:20170727190800j:plain

 

油は、色々と勉強したり、

福岡でも工場見学ツアーなどを企画していましたが、

今日のこだわりも素晴らしかった‼

 

私は油の講座で、油の製法にこだわって選びましょうとお伝えしています。

その工程がどのようなものなのか、講座の中で紹介しています。

 

その中でも、この油はかなりのこだわりのある油でした!

金額は高いですが、それ以上の価値がある油だと思います。

まだまだ愛知・岐阜あたりの自然食品屋さんでの販売ぐらいのようですが、

ぜひ全国の皆さんに知って、使ってほしい~

 

店主の杉崎さんがこの油を作ることになるまでの経緯や

食に対する思い、

1つ1つの製法、原料へのこだわりなどなど、

どれも魅力的で…。

f:id:choumiryou_evangelist:20170727190946j:plain

f:id:choumiryou_evangelist:20170727191004j:plain

味見をしましたが、

なたね油独特の臭さが全くなく、

すごくすっきりした感じで美味しかった~。

 

そして愛知県産100%の天日干しにこだわったちりめんじゃこなどの干物を作っているカネ光水産のマイワシのアヒージョもめちゃくちゃ美味しかった‼

f:id:choumiryou_evangelist:20170727190931j:plain

普通、黄金色のなたね油を温めると、

独特の臭みが出てくることがあるのですが、そんなにおいも全然なかったのが印象的です。

 

やっぱり実際に見学させていただき、

作られる工程やこだわり、思いなどを伺うのは大事です。

今日もとても勉強になりました。

 

また講座でお伝えしていきます。

【今日の杉崎さんの名言】

手を抜いたら、手を抜いただけの油にしかならない。

人の見えないところで手間をかければかけるほと輝ける。

 

どんなことにも共通することですね。

f:id:choumiryou_evangelist:20170727190809j:plain

ありがとうございました!

 

※ほうろく屋さんは定期的に見学ツアーを企画されています。

良かったらぜひチェックしてください。

 

純粋菜種焙煎工房 ほうろく屋

愛知県 西尾市西浅井町古城17番地
0563-52-0082