調味料の魅力に迫ろうじゃないかい!

普段の活動のことなど、発信しています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【塩@沖縄】北谷の塩の工場見学

2月は我が家にとって誕生日が2名、結婚記念日などがありイベントが続く月。 なので、まとめてお祝いするために旅行へ行きます。 寒い時期ということもあって大抵沖縄になることがおおい。 で、今回も沖縄へ行ってきました! 今までもいくつか塩の見学をさせ…

肩のチカラを抜く…

チカラを抜いて、自分らしくいこう!なんて、 頭でわかっていても、そう生活しているつもりでも、 なかなかできなかった去年。 気持ちばかり焦ってしまい、 うまくいかないことに焦点が当たっていて、 四苦八苦・試行錯誤という言葉が似あうような感じでした…

初長野講座に見る!私の講座の特徴&今年の予定

長野県飯田市で今月は3回、講座をしています。 1回目は醤油・味噌。 2回目は砂糖・みりん・酢 3回目は塩・油 ありがたいことに、 福岡の友人からの紹介で、今回の講座の依頼をいただき、 ママ2人が主催をしてくれ、 チラシを作ってくださったり、 メディアな…

【砂糖@愛知県】伊藤忠製糖さんへ工場見学へ!

愛知県碧南市にある伊藤忠製糖さんの工場見学へ行ってきました! グラニュー糖・上白糖・三温糖などを製造しているメーカーです。 同じ砂糖を作られている工場は、 三井製糖さんの神戸工場・福岡工場に引き続き3回目。 愛知県のスーパーにはよく目にするこの…