調味料の魅力に迫ろうじゃないかい!

普段の活動のことなど、発信しています。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【小樽】調味料的、観光のススメ!

札幌で調味料講座をさせていただいた次の日、 1日空いていたので、 調味料見学ができる場所はないか…と検索をしたんですが、 日曜日の見学はお休みしているところが多いこと、 北海道内とはいえ、遠すぎて行けないところなどで全然ヒットせず。。。 それでも…

北海道の調味料事情とてんさい糖

先日、札幌で国際食学協会主催で、 「調味料特別講座 ~愛知県三河地方の調味料~」の講座をさせていただきました。 参加してくださった皆様、ありがとうございました!! 久しぶりの札幌。 着いた瞬間からワクワク・ソワソワ(笑) 今回、講座まで時間があっ…

【お子さま向け】お塩の自由研究教室 ㏌神戸

夏休みにお子様・自由研究にオススメな講座を行います♪ 場所は神戸です。 名古屋でも同じ講座を行いますが、 キャンセル待ちが出て、追加の講座をすることになりました! 今回は小学3~6年までのお子様向けになります。 講師を務める私の子どもも、小学5年、…

追加決定!【お子さん向け】キッズ夏休み1日体験 ㏌サンプラザシーズンズ

夏休みに親子・お子様向けに2講座開催します。 場所は名古屋市名東区にあるサンプラザシーズンズの 中央ライフカレッジです。 1月に親子のみそ造り教室を開催させていただき、 今回が2回目。 今回は3歳~小学2年生向けの親子講座と 小学3~6年までのお子様…

【アトピー⑤】カラダの80%のお水を変える

アトピーの症状は、カラダの内側から発せられたもの。 だからカラダの内側から治してあげたい。 そう考える人も多いと思います。 私もそうでした。 日々の食事なども見直すことが必要だと思ったのですが、 食の講師をしていることもあり、 それなりに取り組…