調味料の魅力に迫ろうじゃないかい!

普段の活動のことなど、発信しています。

【アトピー⑤】カラダの80%のお水を変える

アトピーの症状は、カラダの内側から発せられたもの。

 

だからカラダの内側から治してあげたい。

そう考える人も多いと思います。

私もそうでした。

 

日々の食事なども見直すことが必要だと思ったのですが、

食の講師をしていることもあり、

それなりに取り組んでいることもあって、正直見当がつきません。

 

で、色々考えたときに、思ったのが、水かな。。っと。

 

カラダの水分は80%が水分だと言われているので、

どんなお水を摂るのかによって、体質も変わるんじゃないか。

水道水の塩素も皮膚の刺激に良くないと聞いたこともあったので、

お風呂の水も考えるようになりました。

 

浄水器を買い替える

そんなことを考えているとき、

たまたま紹介された浄水器があったので、

すがる思いで、浄水器を買い替え。

 

ちなみに、

その前から我が家にはそれなりに良いと言われる浄水器をつけていました。

大手のホテルや飛行機などにも使用しているメーカーの、

自宅で使用するタイプです。

ただ、ちょうどカートリッジの交換時期だったこともあるし、

この水を使っていても、違うのかなぁ…と思っていたので、

思い切って、変えることに。

 

そしてシャワーヘッドも、塩素除去のものに付け替え、

お風呂のお湯をはるときにも、

シャワーから入れて、

浴槽内の水も塩素を除去して入るようになりました。

 

ちょうど我が家は、築30年以上の古いマンションに住んでいたこともあり、

お水の質に関しては、少し悪い状況だったかもしれません。

 

お水で効果があったのか?

このお水がどこまで効果があったのか、

それは正直、わかりません。

 

色んなものを組み合わせて対応していたので、

これがベスト!とは思っていないのですが、

お水も変えて良かったと思っています。

 

万人に私の使っている浄水器が良いとは言い切れないし、

かなり高いので、浄水器が知りたい方は、お伝えしますね。

 

ただ、やはりお水は大切だと思うので、

今一度、ご自身が使っている水がどのようなものなのか、

考えてみると良いんじゃないかなって思います。

 

購入するときに気を付けること

私は以前から電気を使用する浄水器には抵抗があります。

電気のエネルギーが入ってしまうのも、ちょっと違うかなぁ…って。

できればそのままろ過されるだけのものが良いんじゃないかと考えています。

 

あとは、たくさんある浄水器の中で、吟味し、

納得できるものを探してみてください。

 

あ、サーバーの水は、

長時間そこにとどまっているものだから、

飲めたとしても、カラダにホントに良いのかは微妙かな。。。

 

色んな商品があるので、一概に言えないと思いますが、

使っていた経験から、

そんなに美味しい水だったとは感じませんでした。

 

それと同じで、日常的にミネラルウォーターを購入するのも、

ちょっと違うかな…。

(私はゴミの問題も気になってしまうこともあって。)

 

川も流れている水には雑菌が生えませんが、

水が流れにくい、とどまっている場所には雑菌やカビが出やすいのと

同じような気がしています。

 

なので、特に水道水から浄水器を通って、流れてきた水が良いのかなって。

 

もし、アトピーに悩まれている方の中で、

お水のことを考えてなかった方は、

一度、見直してみると良いかもしれませんね。

 

参考にしてください♪