調味料をホンモノに!自分のモノサシの作り方

ホンライあるべき調味料を、自分のモノサシ(基準)で選べるようになるように…。そんな発信をしています。

【ママの働くを応援するeightさん!】この時期に訪れる葛藤とそれを乗り越える機会をいただきました!

春が近づくにつれて、やらなくてはいけないこと。。。
 


それは『確定申告』

 

 
毎年、毎年、後回しにしてきた仕事が一気に押し寄せる。

 

 

数字を見ていく作業は苦手じゃないし、

ある程度はまとめている、

経理をしていた経験もある&弥生会計のソフトにも助けられ、

毎年何とか提出しています。

 


で、今年も提出しましたよ!

今年は動きが少なかったこともあり、わりとすんなりできました♪


 

が、「確定申告は、個人事業主の通信簿」と、今日言われたのですが、まさしくその通り。

 


毎年、毎年1年を振り返り、反省というか落ち込む時期です。

季節の変わり目の気分の変化とも重なって…。


 
特にこの1年は引っ越しがあり、環境が変わったことで、

また新たな仕事を見つけていくことからスタートしました。

だから出ていくものは大きく、入ってくるものは少なく…。


 
何となく頭でわかっていても、

それが数字となって目の前にあると現実を突きつけられた感じで、

これからが不安&いろんな葛藤が出てきます。


そこで始まった家族会議

これから家計にかかってくるお金なども考えると、私このままで良いのか‥という思いが湧いてきて、旦那様とも話す機会を作りました。
 

不安がっている私をよそに、冷静に判断してくれる存在はとてもありがたい。

そして私の仕事の将来性を見据えて、アドバイス&応援してくれることも本当に嬉しい。

将来性を見据えて、もうかれこれ何年だろう…(笑)っていうのはさておき。。。
 


自分に足りないものが何なのか、なんとなく見えているのだけれど、

どうしても怖くて足を踏み込めない、そして1人だという甘えがある、

とりあえず夫の仕事が順調であるという甘えもある。
 

 

そこをどうにか乗り越えたい気持ちがあるのだけれど、

踏み込めない自分がいます。

ママ起業、プチ起業あるあるみたいなもので、共感する方も多いかもしれません。
 

 

ありがたいことに、旦那さんからは、さまざまなアドバイスをしてくれます。

それがとても的を得ている内容なので、受け入れればいいのだけれど、

それをやるかやらないか決められる。。。

個人でしているというのは、そういうことが利点でもあり、欠点にもなりうる点。
 

  
今この時期は、数字で明確に見えてしまうこともあって、

色んな葛藤が出てきます。

そんなことをフツフツと考えている矢先、ステキな機会がありました!


企業の決算報告会に参加!

お世話になっているeightさんのキックオフミーティングに参加させていただきました。

決算報告と来期の目標などを話すスタッフミーティングに部外者の私も混ざらせていただくことに…。

(1名募集!という投稿に、すぐに申し込みさせていただきました!)

 

eightさんとは、去年引っ越してすぐに受講した「ママながら起業塾」から、

いろんな日人・機会を紹介していただき、応援していただき、見守っていただき、

どれだけ心強かったことか…。

 

まだ少ない仕事数ですが、その中でもeightさんのつながりはとても大きいです。

本当にお世話になりました。

 

起業塾の最後の日。同じコースを選択したメンバーと♪

f:id:choumiryou_evangelist:20180306150703j:plain

 

数ヶ月経って、プレゼンの日。同期メンバーと♪

f:id:choumiryou_evangelist:20180306150709j:plain


eightさんは、豊田市(愛知県三河地方)で『ママたちが働く』ということに焦点を当て、企業・行政・個人などの様々なアプローチをされています。

 

代表の鬼木さん(2枚目集合写真・一番右下)とはたくさんの共通点もあるし、

似てると言われることもあって、勝手な親近感というか、

あんな感じになれたら良いなぁっていう憧れの人。
 

そして取締役の前田さん(2枚目集合写真・一番右上)の人柄もとっても好き!

客観的に見れる目や一言一言が心に刺さることを言う人。(確定申告の一言も↑↑)

あたしにもあんなパートナーがいたら良いなぁって思う。

話すたびにグサグサ刺さるから、

見透かされている感じが怖くもあり好きでもあり(笑)
 


そんな企業のミーティングに部外者が参加させていただけるなんて…。

なんてありがたいことでしょう。
 

このようなミーティングに参加するのは初めての経験だったのですが、

笑と涙が入り混じり、スタッフ1人1人、みんなステキな人ばかり!!

なんてステキな会社なんだ~!って叫びたくなりました。
 


そして数字の部分も。

裏の部分も知ることができ、さまざまな葛藤と努力で成り立っていることもわかり、勝手な親近感も湧きました。

色んな試行錯誤、努力を繰り返し今があり、そしてこれからの未来もあるのだと感じました。

 
もう、色んな刺激を受けまくりましたよ!!


覚悟を決めるとき

個人事業主として登録をしてから、もう6年になります。

出産&引越しという再スタートがあったとはいえ、

そろそろいろんなことに向き合う時期だと思います。(遅っ!!)
 

まだ具体的に何をすればよいのか、どうしたらよいのかなど見えてないけれど、

今までのやり方だけではだめだってことだけはわかったし、

モチベーションの持ち方も甘い気がしています。
 

自分がこの世の中でどうしていきたいのか、

どうなっていきたいのか、再度見つめなおして考え、

そしてどう動いていくのか…。

 
いつかeightさんのように、スタッフを抱え、

今回のようなミーティングが私にもできることを目標に、

そして社会に還元できるように心を新たにできました!
 

 

覚悟するって、とてもワクワクするけれど、不安もその分大きくなります。

エイヤーって踏み込むまでに時間がかかっているけれど、

今回参加させていただいた機会を大切に、心新たにできました!

  

ママでも働きたい、起業(起業までいかなくても自分で何かしてみたい)って思う方多は多いと思います。

そんな時は、ぜひeightさんへ!

エイヤーって踏み込むきっかけ、機会、ヒントをたくさんいただけると思います!
 


【FBページもチェック!】
https://www.facebook.com/8eight8.jp