調味料の魅力に迫ろうじゃないかい!

普段の活動のことなど、発信しています。

【ソース@静岡】トリイソース、イベントに参加しました!

トリイソース、知ってますか?

 

私が知ったのは、2年ぐらい前。

山梨の味噌屋さんに見学に行ったときに紹介していただいたのがきっかけで知りました。

 

このソースは、なぜか木桶で仕込んでいます。

醤油や味噌などの発酵調味料は木桶で仕込むというのもわかりますが、

ソースが木桶で仕込まれているということろから、

とてもそそられました!

 

f:id:choumiryou_evangelist:20170802224751j:plain

今回、愛知県津島市にあるりんねしゃさんのイベントにて、

トリイソースの社長の話しを伺う機会がありました。

 

他のソースと何が違う?

トリイソースは、主に原料になる野菜は地元(浜松)の野菜を中心に、

生野菜を使用しています。

 ⇒野菜のエキスなどを使用するメーカーもあるが、

加熱を何度もする必要があり、風味が飛んでしまうそう。

 

使用する酢は、自社製。

しかも静置発酵でできた酢なんです!

 ⇒酢を作っているメーカーから購入する場合がほとんど。

 

熟成はなんと木桶で!

木桶に熟成に適した菌がいるというわけではないけれど、

昔から木桶で熟成させていたということもあり、その流れを今でも受け継いでいます。

木桶で仕込むことって、目に見えないおいしさにつながっていると思うと

社長はおっしゃっていました。

 

カラメルも独自で作っている!

添加物のカラメル色素を入れるソースが多い中、

トリイソースはカラメルも砂糖から独自で作っているそうです。

なので普通のソースに比べると色が薄く感じる方もいるかもしれませんが、

それはこのような理由があるからです。

 

パッケージが可愛い!

ラベル張りの手間が省ける、梱包に緩衝材が必要ないなどのメーカーのメリットもありながら、

消費者にとっては、ごみ分別がしやすい、可愛い!

そしてこの箱を取ってしまえば、テーブルに置いてあってもテーブルコーディネートを邪魔しないっておっしゃっていたセレブの方もいたようです(笑)

私はこのまま使いたい♪

 

どこで手に入る!?

浜松から少しずつ販路を拡大されているようです。

なかなか見かけないかもしれませんが、見かけたらぜひ使ってみてください♪

ネット通販を使うのも、1つの方法です!

www.torii-sauce.jp

 

愛知はみそ文化ということもあり、

浜松に近い三河地方にはおいているスーパーも多いそうですが、

名古屋はまだまだ少ないようです。

それを飛び越え、たこ焼き文化の大阪に行ってしまうとか。

 

ウスター派?中濃派?

私はもともと中濃で育ったので、ウスターって使いこなせない感じですが、

逆に一緒に参加した友人は、ウスター派だとおっしゃっていました。

 

焼きそばなどに入れる場合、ウスターの方がさらさらとなじみやすい、

中濃はこってりとした感じになります。

これはお好みですね。

 

ちなみに、ウスターにリンゴとでんぷんでとろみをつけたのが中濃だそうです。

 

で、今回のイベントはmyソースを作るというもの。
すべてのソースを味見して、自分で調合して作りました!

f:id:choumiryou_evangelist:20170802224755j:plain

f:id:choumiryou_evangelist:20170802224818j:plain

少しピリ辛にしてみました♪

お家に帰って味見したら、やっぱり美味しかった~!

 

社長さんと♪

福山雅治に似てると言われてましたよ!)

f:id:choumiryou_evangelist:20170802224822j:plain

今度は浜松の工場へ見学へ伺うのが楽しみです!

 

鳥居食品株式会社

静岡県浜松市中区相生町20-8
053-461-1575