調味料の魅力に迫ろうじゃないかい!

普段の活動のことなど、発信しています。

たまり醤油の仕込みに潜入しました!(岐阜県岐阜市/山川醸造)

2021.11.30

岐阜県岐阜市でたまり醤油を作っている山川醸造さんの

仕込みの様子を見学させていただきました。

 

ここは長年お世話になっていて、

一緒にイベントをさせて頂いたこともある蔵です。

 

今回、東海まち歩きツアー「まいまい東海」 の企画で参加しました。

 

まずは麹ができあがって出てくるところから。

たまり醤油は主に、大豆と塩のみで作ります。

 

できたての大豆麹を見せてくださいました。

f:id:choumiryou_evangelist:20211206142216j:plain

大豆麹の大きさは、各メーカーさんによって様々。

だいたいこの親指サイズぐらいが一般的です。

色は白ではなく、緑っぽい麹なのが醤油の特徴です。

これを塩水と合わせて熟成していくと、だんだん黒っぽくなっていくんですね。

 

手作りの箱いっぱいに入った麹を運んでいきます。

f:id:choumiryou_evangelist:20211206142234j:plain

この箱をリフトに載せて、木桶の上まで運びます。

f:id:choumiryou_evangelist:20211206142325j:plain

下の栓を引くと、麹が落ちてくる流れ。

f:id:choumiryou_evangelist:20211206142311j:plain

大量の麹が落ちるのと同時に、麹の粉が辺り一面広がります。

この箱は山川さんの手作り。

一般的に、木桶で仕込んでいるところは、

人力で運んで入れているところもあるので、

蔵の天井が高いことで、ご自分たちで箱を手作りし、

このような方法になったとのこと。

以前は人力でやっていたそうですが、かなりの時間がかかっていたようです。

 

この煙のようなものが、麹です。

良い麹ほど、たくさんでるのだとか・・。

この麹でアレルギーを起こしたり、熱が出たりする人もいるようなので、

私たちも防塵マスク、カッパを着用して見学しました。

f:id:choumiryou_evangelist:20211206142426j:plain

入れた麹をならしているところです。

 

中はこんな感じ。

f:id:choumiryou_evangelist:20211206144433j:plain

 

桶にすべて入れた後は、石を積んで、

その後に塩水を注いでいきます。

f:id:choumiryou_evangelist:20211206144444j:plain

この桶は、五分仕込みといって、

水分量が少ない、濃厚でとろっとしたたまり醤油用。

一般的に熟成期間中は汲みかけという作業を行うのですが、

これはこのまま約2年ほど時間をかけて仕込みます。

 

仕込みの見学以外にも、

f:id:choumiryou_evangelist:20211206142416j:plain

汲みかけ体験もさせて頂きました!!

結構怖かった・・・。

 

他にも搾りの紹介や、醤油のお話しなどもしてくださったり、

f:id:choumiryou_evangelist:20211206142344j:plain

醤油の試食もいろいろ頂きました!

 

これはオモチ。

搾りたての醤油をかけて頂きました!

これがめっちゃ美味しいんです!

f:id:choumiryou_evangelist:20211206142440j:plain

普段から、説明付で見学をさせてくださる蔵ですが、

それに加えて仕込みの見学まででき、

大変勉強にもなったし、ワクワクした~!楽しかった~!

 

一緒に行った友人と一緒に・・・

f:id:choumiryou_evangelist:20211206142510j:plain

そして購入したのは、新桶で仕込んだ初のたまり醤油。

f:id:choumiryou_evangelist:20211206142858j:plain

講座にも持参し、味見して頂きましたが、

皆さんとても美味しいと好評でした。

新桶の最初の仕込みのみしか味わえない、フレッシュなたまりを楽しむことができています。

 

山川醸造さんは、HPも充実し直接購入も可能ですし、

蔵にショップも併設しているので、

お近くの方はぜひ一度足を運んでみてください。

一般的な木桶よりも、もっと大きな木桶がたくさん並ぶ蔵を見てほしいなぁ。

 

以前動画を撮らせていただいたものが山川さんのYouTubeにアップされています。

良かったらご覧ください。

www.youtube.com

 

ーーーーーーー

たまりや 山川醸造

岐阜県岐阜市長良葵町1-9

058-231-0951