調味料の魅力に迫ろうじゃないかい!

普段の活動のことなど、発信しています。

【愛知県碧南市】七福醸造(白しょうゆ/白だし)

2021.11.30

 

今回2回目となる、七福醸造さんへ見学へ行ってきました。

f:id:choumiryou_evangelist:20211201232253j:plain

 

愛知県碧南市は、白醤油の発祥の地でもあります。

そこに現在でも3社あり、その内の1つが七福醸造さんです。

 

そして、七福醸造さんといえば『白だし』。

白だしの発祥のメーカーさんです。

 

ここがすごいのは、機材や至る所に「ありがとう」と書かれていることろ。

f:id:choumiryou_evangelist:20211201232643j:plain

今回は工場長の鈴木さん。

話しがとても上手で、面白くて、メチャクチャ楽しかった!

 

ありがとうの反対は当たり前。

社員1人1人も、その精神を持って

とても真摯に製品作りに取り組まれ、

見学もしっかりと案内してくださいます。

 

今回驚いたのは、使用している天日塩のこと。

f:id:choumiryou_evangelist:20211201232350j:plain

一般的に天日塩はオーストラリアかメキシコから

工業用として輸入され、洗浄・粉砕をしてから調味料メーカーへ運ばれます。

ただここの七福醸造さんは、そのまま仕入れていること。

 

天日塩が洗浄されることで排除されるミネラルもあるので、

個人的に精製塩がダメで、天日塩が良いこととは思っていませんが、

洗浄工程がなくそのまま使用することで、

ミネラル的な部分は残った状態なのかなって思うと、

こんな使い方は良いかもしれませんね。

(ただし、汚れなどもあるようで、

そのあたりを取り除く努力は大変だと思いました。)

 

白しょうゆは主に小麦がメインで大豆も少々入れて作られます。

熟成期間も一般的な醤油に比べて短く、

色がつかないように、櫂入れ作業(かき混ぜる)もなく、

火入れもしない醤油です。

 

七福醸造さんはホーローの大きなタンク4つで、

うまみを十分に引き出すために約半年~1年ぐらいかけて熟成させ、

味のばらつきなどがないよう、

4つのタンクの中を上手にブレンドしながら商品にされています。

 

一般的に早く熟成させるメーカーさんは

タンクを温めたりするのですが、ここはその逆。

夏場などは冷ましてじっくり熟成させているという…。

面白い!

 

今回特別に、このタンクの上も見せてくださいました。

f:id:choumiryou_evangelist:20211201232418j:plain

櫂入れをしない代わりに、液体を循環させる「汲みかけ」をしているそう。

 

そしてここのすごいところが、もろみを搾らないこと。

f:id:choumiryou_evangelist:20211201234511j:plain

ビンの下の部分にある濃い色が液体。

それを取り出すだけで搾らないと…。

これが雑味などになるそうなんです。

 

有機材料を使っていることもあり、

とてももったいない気持ちもありますが、

残ったもろみは動物の飼料などに使われるそうです。

 

絞りたての白しょうゆを味見させて頂きました!

f:id:choumiryou_evangelist:20211201232408j:plain

めっちゃ甘い~!美味しい~!

 

白しょうゆは、卵焼きやナムル、塩から揚げなどに重宝しますが、

工場長より「卵かけご飯」に使ってほしい!とのこと。

白だしも良いけれど、白しょうゆとして使ってほしいな。

 

そして今回は製麹室も見せてくださいました。

大型と…

f:id:choumiryou_evangelist:20211201232440j:plain

天然麹菌を採取して作るお部屋。

f:id:choumiryou_evangelist:20211201232432j:plain

両極端の製麹室が一緒に見れるなんて♪

 

そうそう、ここの白だしに使用している出汁は、

しっかりと本枯節など、天然素材。

f:id:choumiryou_evangelist:20211201232502j:plain

添加物を少々入れた商品もありますが、

出汁にもかなりこだわっています。

そして容器がビンというこだわりも。

 

最近、愛知県では白だしだけではなく

白しょうゆもスーパーで見かけるようになって来ました。

f:id:choumiryou_evangelist:20211201235608j:plain

f:id:choumiryou_evangelist:20211201235614j:plain

 

そしてマクロビなど、動物性の素材を口にしない方にオススメがこちら。

コンソメスープのように、お野菜からしっかり出汁が出ていて

とても美味しかったです。

f:id:choumiryou_evangelist:20211201235619j:plain

 

ここの商品が素晴らしいのは、

素材や作り方が良いだけではありません。

 

なんと言っても社員の皆さんがとてもステキ!

工場内、めっちゃきれいに掃除されているし、

挨拶もしっかりしてくださって、

なんて気持ちが良いの~!

 

売店もあるので、試飲しながらゆっくり選べます。

そして一般の方でも見学OK。

HPより申し込み可能です。しかも1人から受け付けています!

 

我が家は白しょうゆは欠かせない調味料です。

きっと知らないだけではまる人、いると思う。

ぜひ使ってみてください♪

 

ーーーーーー

白だしの元祖|七福醸造株式会社

愛知県碧南市神町2-7

0566-92-5213(代)