調味料の魅力に迫ろうじゃないかい!

普段の活動のことなど、発信しています。

カラダを整える選択肢を広げる、油の選び方

食の大切さに気付いたら、まず「油」から見直すべき!

私はそう思っています。

 

3大栄養素とされるのが、炭水化物・タンパク質、脂質。

その1つでもある脂質は、

カラダの中で重要な働きをしているから、

どのような油をどの程度摂っていくのか...って

考えて生活できたら、もっとみんな元気に健康でいられるのかな。

 

ちなみに私の夫は、アトピーです。

食物アレルギーもあるし、花粉症も結構ひどい方だと思います。

 

結婚当初、ある季節になると症状が悪化して、

目の周り、首、関節などをかゆがることがありました。

赤くただれ、シワシワした感じになって、

病院でいただいた薬を塗って過ごしていました。

 

正直、私、アトピーがどんなものか知らず、

また出てきなぁ~ぐらいしか思わなかったのですが、

いつからか、症状もほとんど出なくなり、

薬も塗ることがなくなりました。

 

そんな夫がよく言ってくれますが、

「油の影響ががとても大きい!」

「出張が続いていた時期はホントにひどかった」と。

 

今も外食もたくさんするし、市販のものもたくさん食べます。

けれどオウチの油を変えただけで、

ここまで症状が抑えられているのは

とても凄いことだと思ってます。

 

何も知らずに今でも単に安いもの...と選んでいたら、

きっと夫の症状はよくなってないかもしれません。

 

ちなみに3女もアトピーで大変な時期がありました。

娘も薬に頼ることはほとんどない状態になっていますが、

食が乱れるとかゆがります。

f:id:choumiryou_evangelist:20220208110152j:plain

当時の娘はこんな感じ・・・

手足の関節もひどい状況でした・・・。

 

かゆがる原因の1つに油があるってことを知っていれば、

薬だけではなく、選択肢が広がります。

 

今回は肌のことをお伝えしましたが、

カラダの外で症状が出ているだけだと考えると、

カラダの内側の不調も、もしかしら...ですよね。

 

特に私はこれから成長していく小さなお子さんをお持ちのママ、

これから妊娠を考えている方には、

見直してほしいと思います。

 

ただ、学べば学ぶほど難しいのも油の特徴。

私もカラダの中でどうなる、こうなる...って、

目に見えない部分だから、ホントにそうなのかわからないところ。

 

けれど、目に見える部分だけでも知って

選択するときの参考にできたらといういうおもいで、

お伝えをしています。

 

私の油の講座の特徴は、

「普段の生活の中にどう落とし込んでいくことができるか」です。

 

その中で気をつける部分は大きく2つ。

その2つを、初めての方にもわかりやすくお伝えしています。

 

今回、産後サポートをされているドゥーラさんが主催してくださいます。

オンライン開催なので、どこからでも参加可能です。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Mayu Kume (@35doula_mayu.k)

www.instagram.com

 

3月9日(水)10時〜12時
zoomにてオンライン講座(録画配信可!)
講師 下倉樹さん(調味料エバンジェリスト
講座代 3000円

参加ご希望の方は

doula 35.mayu@gmail.com にご連絡ください。