この1年半の私。
名古屋に引っ越してきて1年半ぐらいになりました。
今日は少し、今までの私のことを書きます。
福岡では人にも環境にも恵まれて、
毎日楽しく、慌ただしく過ごしていました。
夫から転勤の話しを聞いたとき、
単身赴任を考えるほど、福岡を離れたくなかったです。
(実家は山梨で、親せきなどもいないけれど…)
けど、一緒に行こう!と決意したのは、
名古屋でもやっていける!
もっと大きくなって、ちゃんと仕事をしていきたい!
そんな野望を抱いたからでした。
毎日のように講座の依頼をいただけ、
お友達と会ったり、お茶したり、家族でお出かけしたり…。
それが楽しくて楽しくてしょうがない日々でしたが、
それに追われて、
今後のことを考えたり、
行動に起こしたりすることができず、
目先の仕事をこなしていくことが精一杯でした。
なので、今度は仕事の仕組みづくりをしっかりとして、
全国的に広げられるような基盤を作れるのではないか…という
希望というか、やってやる!みたいな気持ちで
名古屋に来たのを覚えています。
なので、成功するまでは福岡には帰らない!なんて思って
飛行機に飛び乗りました(笑)
ただそれから思った通りに進まず、
この1年半たった今でも、何をしたら良いのか全然見えない状況です。
ことあるごとに、今までの功績を語り、
うまくいかないのは愛知の人柄・土地柄のせいにして、
家族に八つ当たりをして、
お友達ができない、
話す人がいない、
何をしていてもつまらない…。
皆が羨ましい、
比べてしまう、
私って、なんのために生きてるの~。
そんな、憂鬱な毎日に苦しくて、
自分が情けなくなります。
うまくいかないのは、
私自身が人に対して一線をひいているからだ
ここに来たのは私が決めたことだ
そう自覚はしているものの、
ここから立ち直るきっかけがまだつかめない感じもあります。
それでも、もがきながらなんとかこの1年過ごしてきました。
病気になるんじゃないかと思ったけれど、意外に丈夫だったみたい。
やっと少しずつ、今までのことをチャラにして、
地道にやること、
自分のことだけでなく、周囲のことも考えていくことということが
腑に落ちてくるようになりました。
(でもまだまだ抜けきれないけれど…。)
最近知り合いが投稿していた文章です。
人の可能性を引き出した分だけ自分の可能性も増す。これが自分の利益と他人の利益が一致する貢献道の妙でしょう。
この1年半、自分の利益のことばかり考えていたけれど、
私がやっていくべきことが少し見た感じがして、
私ができることはなんでもしていきたいと思える気持ちになりました。
今、その軸を大切に行動してみようと思っています。
やっとやっとそんな気持ちになれています。
まだまだぶれるけれど、
この土地に来たことが、何かの縁だった…と確信できるまで。