調味料の魅力に迫ろうじゃないかい!

普段の活動のことなど、発信しています。

【開催報告】第11回調味料の魅力に迫ろうじゃない会in福岡

このイベントは、

調味料メーカーさんから実際にお話を伺う会です。

 

毎日使う調味料だから、顔の見えるものを使えらたら

もっと料理が楽しく、美味しく、豊かな気持ちになれる。

 

ちょっとぐらい高くても買いたい!と思えるし、

大切にも使うことができる。

 

原料や製法にこだわって造っているものを選べば良いのではなく、

その裏側の人に焦点をあて、

使う喜びを感じてもらえるようなイベントです。

 

1回、2回は福岡で、3回は東京、

4~10回はオンラインでの開催をし、

今回11回目を福岡で開催することができました。

 

コロナの状況がひびひどくなる中でしたが、

誰一人欠席もなく、暖かな雰囲気の中、開催することができました。

 

今回のゲストは・・・

・福岡県大川市で300年以上続くお酢メーカー庄分酢

酢造り300年の庄分酢(福岡県大川市)静置発酵の酢

 

・愛知県碧南市の白しょうゆメーカー・七福醸造

白だしの元祖|七福醸造株式会社

 

f:id:choumiryou_evangelist:20220120130048j:plain

 

まず庄分酢さんから・・・

まずは庄分酢の高橋社長からお話しを...

f:id:choumiryou_evangelist:20220120130343j:plain f:id:choumiryou_evangelist:20220120130221j:plain

動画なども見て頂きながら、酢のこと、庄分酢の歴史(代々伝わる巻物もあるとか)、

主に黒酢の作り方などを説明してくださいました。

f:id:choumiryou_evangelist:20220120130309j:plain 

商品を活用した試食も用意してくださいましたよ♫

 

続いて七福醸造さん!

次は七福醸造の工場長・鈴木さん

f:id:choumiryou_evangelist:20220120131109j:plain f:id:choumiryou_evangelist:20220120131216j:plain

愛知愛が止まらない、

愛知メーカーあるあるな部分も発揮しながら、

白しょうゆ、七福さんの思いや活動などを紹介いてくださいました。

 

白しょうゆは初めて使う・・・って方も多いので、

その簡単な活用法などは私からお伝えさせていただいたり。

 

実際に販売していない諸味を持参してくださり、

その味見などもしてくださいました!

 

ランチは・・・

今回お願いしたのは、

福岡市西区で「ハレノヒ」というお弁当屋さんをしている田中晴奈さん。

彼女のつくるお弁当は、とてもほっこりするの。

今回主に七福醸造さんの白しょうゆ、白だしを使って、

そして2社のコラボなんかもありながら作ってきてくれました!

f:id:choumiryou_evangelist:20220120131924j:plain f:id:choumiryou_evangelist:20220120131942j:plain

 

こんなお手紙まで・・・(ホントは下にひいて使う予定だったみたい・笑)

f:id:choumiryou_evangelist:20220120131959j:plain

皆さん、誰一人残すことなく食べてくれたようです!

嬉しいなぁ~。

 

コロナ禍ということもあり、

開催することができるかどうか考えることもありましたが、

皆さんの温かな雰囲気に包まれて、

無事に開催することができました。

 

メーカーさんの話しを聞いていただく機会、

本当に大切だと感じています。

 

いただいた感想も少し載せておきます

①とても勉強になる内容で、
庄分酢さんも七福醸造さんも、お話を拝聴しながら
「人柄が味に出る」ことを改めて強く感じました。
また、こんなに良心的な製法をされる企業さんがいることに
なんだか安心まで覚えてしまい、心が温かくなる帰路でした。
 
②今日は素敵な企画をしていただきありがとうございます♪

はじめてメーカーさんから直接お話をきき、ただいいものを使うだけでなく使うときに作り手さんの顔が思い浮かぶことはすごくいいことだなと感じました。
他にも色々なメーカーさんのお話を直接きいてみたいなと思いました。
とても貴重な時間をありがとうございます。
名古屋にも見学にいけたらなと思います!

 
③今日はお世話になりました。
ステキな場所での開催と美味しい料理、お話しといやぁ楽しかったです。
作り手の想い、作り方、成分、ホントに大事ですね。
これから選ぶ上で大変勉強になりました。
最近みそは作るようになりましたが。あらためて日本の麹って凄いですね。
ありがとうございました!