調味料の魅力に迫ろうじゃないかい!

普段の活動のことなど、発信しています。

【香川】主催者さんの想いに触れて・・・

香川県で初講座をさせて頂きました。

今回主催してくださったのは、
伝統製法で素麺を作られている「まさご屋」さん。

f:id:choumiryou_evangelist:20211210231126j:plain

作り方はこちらに詳しく掲載されています。

https://www.muginawa-m.com/post/masagoya

 

麦縄の里を創設し、
素麺の現場を見たり、味わうだけでなく、
環境や社会問題の解決をしていきたい大学生などに、
事業として伝えていける仕組み作りの
サポートなどもされています。
.
若者の皆さん、それぞれに
プリン屋さん
シュークリーム屋さん
ハンバーガー屋さん
おにぎり屋さん
カヌレ屋さん
コーヒー屋さん
農家さんなど経営しながら、
ご自身の思いを伝えています。
.

店主の真砂さんは、多くを語る人ではなかったけれど、

素麺へのこだわりもさることながら、

先のことを考え、

ビジネスとしてサポートしていることへの想いに触れて、

これが新たな循環になって、続いてほしい!


今回はそんな若い皆さんにも参加していただき、
伝えることができた貴重な機会でした。

そして何より、若い方々が問題意識を持って行動していることに感動と、

私自身、怠けているところたくさんあるなぁ~と反省、

そしてもっとやれること考えたいと思える出会いでした。

 

今回参加者にプレゼントされたカヌレ

f:id:choumiryou_evangelist:20211210231133j:plain

平飼いの卵、牛乳、砂糖にもこだわっているし、

めちゃくちゃかわいくて、美味しくて、

あの男の子が作ったのか・・・と思うと、キュンキュンします。


商品だけでは伝わりにくい、
裏側の部分や想いって、
届けるのはとても難しいけれど
今の想いを大切にしてほしいなぁ・・・。

私自身は何か作れるわけでもないし、
ホントに微力だと痛感していますが、
想いのこもったつくり手のことを
これからも伝えていきたいと改めて感じました。

 

今回、会場として使わせていただいたのが、

樹工舎さんのはちどりにて。

f:id:choumiryou_evangelist:20211210231151j:plain

f:id:choumiryou_evangelist:20211210231144p:plain

とっても気持ちの良い空間で、

大人数が集まってくださいましたが、

ギューギューに感じることもなく、

とっても居心地が良かったです。

 

今回も、良い機会と出会いを頂きました。

ありがとうございました!