調味料の魅力に迫ろうじゃないかい!

普段の活動のことなど、発信しています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【三重県伊勢市】御塩殿神社(神宮の御塩)

伊勢神宮の大御神にお供えする御塩は、 同じ市内の二見浦の御塩浜で作られています。 ここで作られた塩は お祭りの時にお供えとして捧げられるだけでなく、 お清めの塩など、神事に使用されています。 (人間の口に入ることはないようです。) 豊臣秀吉の太…

2/18・3/18【オンライン開催】セット付 とことん!みりん講座

【セット付】とことん!みりんオンライン講座 調味料の中で、料理のおいしさを決める一番重要な調味料はみりんです! そう言っても過言ではないほど、みりんの役割は、と~っても大きい! 基本的な料理のほとんどが、しょうゆ:みりん=1:1で味が決まります…

【開催報告】第11回調味料の魅力に迫ろうじゃない会in福岡

このイベントは、 調味料メーカーさんから実際にお話を伺う会です。 毎日使う調味料だから、顔の見えるものを使えらたら もっと料理が楽しく、美味しく、豊かな気持ちになれる。 ちょっとぐらい高くても買いたい!と思えるし、 大切にも使うことができる。 …

【福岡県大川市】庄分酢

家具の町・福岡県大川市の味わいのある商店街。その一角に庄分酢はあります。 酒造りから始まり、4代目で酢造りをを始めてから300年以上。現在の社長・高橋一精さんで14代目。 酢酸菌が住み着いた蔵で、酢造りは行われています。.黒酢は甕造り、米酢は木桶な…

2022年のお正月は、急遽お留守番に・・・

明けましておめでとうございます! 私の今年のお正月は、 習い事のため、帰省ができない長女と2人暮らしでした。 ホントは私が下2人の子を連れ義両親宅へ帰省予定でしたが、 出発2時間ほど前に、まだ家の掃除が終わってない・・・! 行けない~!となり、 夫が…

2022年の決意

調味料の講師になってちょうど10年。 講師になる!と決めてがむしゃらにやってきた5年間。 とりあえず伝えたくて伝えたくてしょうがなかった。 そして 自分自身に×をつけることが多くなり、動くのが怖くなった5年間。 でも、そんなことを口にすることができ…