調味料の魅力に迫ろうじゃないかい!

普段の活動のことなど、発信しています。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋開催!調味料ホンモノ講座(10~12月)

名古屋での調味料ホンモノ講座を開催します! 愛知県は他とは違う発酵文化が根付いている土地でもあり、 さまざまな活動をしている人も多いですし、 調味料メーカーさん自身からの発信もパワフルで、すごく活気を感じます。 私も一見、同じようなことをして…

夏の講座は、冷や汁風のみそ玉で!

来週、夏休み企画として開催する「親子でみそ玉作りのワークショップ」。 カルチャーセンターの1Day講座として開催します。 そのワークショップの時に、 みそ玉の試飲も予定してるのですが、 連日の猛暑などを考えると熱いみそ汁は好まれないような…。 とい…

【開催報告】愛知三河尾張の調味料 in名古屋

国際食学協会主催の調味料講座が名古屋で行われました。 今回の講座は「愛知県三河尾張の調味料」。 地元で、このような講座を私がするのもおこがましいかなとも思いましたが、 参加者の皆さんからのアンケートにホットしています。 正直、講師としては毎回…

【岐阜・高山】調味料的な散策を…

岐阜県高山市へ家族旅行へ行ってきました! 家族旅行と言っても、我が家の場合、 一般的な観光にプラスして、 調味料的な観光が追加されるのが定番。 子どもたちはまた~⁈っていう感じですが、 わりと付き合ってくれています。 今回は、高山の観光地で有名な…

土用丑の日、豆板醤!

春に仕込んだ豆板醤、ゆっくり熟成をさせて完成しました! 豆板醤づくりの講座でもお伝えしていますが、 土用の丑の日あたりが使い頃! ということで、こんな感じに仕上がりました! 講座に参加してくださった皆さんは、どうだったでしょうか~? 今回講座で…

熱中症対策にオススメ 塩3選!

連日猛暑日が続いていますね。 私が住んでいる名古屋も、全国的に見てもトップクラスの気温です。 ニュースも猛暑のことが大きく取り上げられ、 熱中症の話題も頻繁に出ています。 対策として、 塩飴やドリンクなどの商品もたくさんでていますが、 私はでき…

伝える人を育てるのも、私の役目

神戸にて、月に一度、2講座ずつ開催してきました調味料ホンモノ講座。 砂糖(+みりん)、塩、酢、醤油、味噌、油の6講座が先日終了しました! 参加してくださった方の半分以上がすべての講座を受講され、 入れ替わりなどもありながら、常に満員で行うことが…

なんと、親戚だった!【札幌】自然食品まほろば 

札幌にある自然食品を取り扱う「まほろば」。 自然食品屋だけでなく、全国で講演会なども行ったり、 独自の商品や浄水器などの販売もされています。 札幌にお住まいの方で、食にこだわる方ならご存知の人も多いと思います。 私はタカコ・ナカムラ先生のホー…

国際食学協会スクーリングにて 桝塚味噌さん登壇!

理事を務める国際食学協会のスクーリングが東京・渋谷であり、 登壇させていただきました。 (渋谷なんて何年ぶりに行っただろうか…。 池袋と間違えてしまった私、何とか無事につきましたよ。) 協会では年に一度、協会の講師の方々が一堂に集まり、 朝から…

調味料を勉強する人、少しずつ拡大中です!

食学調味料アドバイザーがまた1人、誕生しました♪ 国際食学協会の通信教育「食学調味料講座」を受講していただくと、 食学調味料アドバイザーという資格が得られます。 この講座は、私が監修しているのですが、 通信教育だけでなく、直接私から受講すること…

【オススメ!】食、住環境、子育てなどをテーマにしている人必見の掃除機!

長女が2歳ぐらいの頃、 旦那さんの実家へ遊びに行ったとき、 リビングに置いてあったソファーで跳ねて遊んでいました。 そしたら急に眼が腫れてくる。。。 それからもう一度、同じようなことがありました。 猫も飼っていたので、 猫かハウスダストのアレルギ…

砂糖が悪者と勘違いされやすい事例 & 大阪講座案内

『砂糖、特に白い砂糖は悪者』という情報をよく耳にします。 それは本当なんでしょうか。。。 私は砂糖の講座をしながらも、ずっと考えてきました。 正直、研究者ではないので、 さまざまな資料、講座を参考に調べているのですが、 今でもよく考えます。 で…

足助の山奥で、20回も続くイベントへ!

「しろたまり」をご存知でしょうか? 私の中で、「使い切ると、早く買わないと…ってソワソワする調味料No.1」。 講座の中でもよく紹介しています。 その商品を造られている日東醸造さんが、 しろたまりを仕込んでいる愛知県豊田市にある足助蔵で行っている年…