調味料の魅力に迫ろうじゃないかい!

普段の活動のことなど、発信しています。

【愛知・三河】調味料見学ツアー、アテンドしました!

東京でこころキッチンを主宰している阪本三穂さんが立ち上げた

オンラインサロン「仕込み女子部」のオフ会が愛知県で開催されることになり、

調味料の見学をアテンドさせていただきました。

 

三穂さんは、先日神戸での講座に参加してくださって、

それからのご縁です。

 

このようなお声かけは、なんだかワクワクしてしまいます。

企画して、それが滞りなく進むように段取りする。

そういうの、好きだな。

 

で、今回はこのような流れで!

碧南にある杉浦味醂さんへ。

f:id:choumiryou_evangelist:20180818215727j:plain

三河の調味料さしすせその1つ1つの歴史から、

三河のみりんの歴史、杉浦さんのみりんの歴史、

そして思いなどじっくりとお話しを伺うことができました。

f:id:choumiryou_evangelist:20180818215828j:plain

 

ランチは同じ碧南にあるわっぱ堂さんへ。

ベーグルが有名で、ランチも美味しくて素敵でした!!

私が頼んだのはパスタランチ。

パスタにベーグルがついていて、ボリューム満点。

(写真+デザートもあります!)

f:id:choumiryou_evangelist:20180818220043j:plain

時間が限られていてゆっくり食べれなかったのは残念でしたが、

参加者の皆さんと色々情報交換しながら食べることができました。

 

そのあとは九重味醂の新しくできたカフェでお買い物を♪

オープンしてから初めて行きましたが、すごい雰囲気が良かった!

f:id:choumiryou_evangelist:20180818215731j:plain

カフェの味醂の熟成具合を目で見て確認することができます。

f:id:choumiryou_evangelist:20180818215733j:plain

カフェに併設している売店でお買い物を…。

f:id:choumiryou_evangelist:20180818215735j:plain

 

その後、八丁味噌のカクキューさんへ。

ここは毎時見学の受付をしていて、案内をしてくださいます。

f:id:choumiryou_evangelist:20180818215739j:plain

ただ今回は、19代目の息子さん(20代目!?)にじっくり案内していただきました!

f:id:choumiryou_evangelist:20180818215743j:plain

f:id:choumiryou_evangelist:20180818215747j:plain

f:id:choumiryou_evangelist:20180818215756j:plain

f:id:choumiryou_evangelist:20180818215754j:plain

江戸初期から続いている八丁味噌

その歴史には徳川家などなど、歴史上の人物と深い関係があって、

このような歴史がずっと続いていることすごく感慨深かったです。

 

写真では伝わりにくいのですが、6尺の木桶で1つ1つ大きく圧巻です!

アテンドした私まで興奮してしまいました(笑)

たくさんの方に見ていただき、このような味噌の存在を知ってほしいと思います。

 

今回、資料館でも詳しく説明をしてくださって、

昔の資料などもゆっくり拝見することができました。

f:id:choumiryou_evangelist:20180818215758j:plain

 

そして隣にあるまるや八丁味噌さんにも行き、お買い物を♪

f:id:choumiryou_evangelist:20180818215831j:plain

まるやさんは時間の関係上、案内付の工場見学はできませんでしたが、

蔵の中を通って買い物スペースまで行くことができました。

 

移動もあったり、ハイペースの見学ツアーになりましたが、

4ヶ所案内することができました。

 

オフ会に参加された方は皆さん愛知県出身の方でしたが、

今まで見たことがなかった部分を見ていただくことができ、

よりご自身の住んでいる地域の良さを再発見していただけたんじゃないかと思います。

 

メーカーさんの思いやこだわり、そしてその人柄を知っていただける

このような機会になりました!

ありがとうございました!