調味料の魅力に迫ろうじゃないかい!

普段の活動のことなど、発信しています。

豆板醤づくり、終わりました!

先日、栄にある東邦ガスのキッチンスタジオにて、

「豆板醤づくり」の講座をさせていただきました♪

 

キッチンスタジオということで、

豆板醤を作るだけでなく、料理も…ということで、

豆板醤を使用した簡単メニューも合わせてご紹介させていただきました♪

 

豆板醤はそら豆が原料!

豆板醤はそら豆で作られています。

f:id:choumiryou_evangelist:20180517124605j:plain

本来は中国・四川省で作られている調味料で、

結構手間がかかります。

なので、日本風に日本で手に入る材料で作りました。

 

そら豆のシーズンは春。

傷みやすいこともあり、その後なかなか市場には出回らないので

この時期限定の教室です。

 

盛りだくさんな内容に!

こんなステキなキッチンスタジオで、

アシスタントもついている中の教室に、

私が一番ドキドキしたと思います。。。

f:id:choumiryou_evangelist:20180517124140j:plain

f:id:choumiryou_evangelist:20180517124150j:plain

 

私は料理教室は苦手意識が強く、基本しません。

ただ、伝えたいことはたくさんあって、

貴重な機会ということもあり、豆板醤だけじゃない、盛りだくさんな内容でさせていただきました。

 

・材料で使用する塩、味噌の選び方

・50℃洗い

・無水調理

・面白い塩の紹介

・人参ドレッシングの紹介

・みそ玉の紹介  などなど・・。

 

こんなことも盛り込むから余計テンパるんだと思いますが(笑)、

参加者からの感想に「豆板醤以外のことも沢山知れてよかった!」という感想を

いくつもいただき、お伝え出来て良かったです。

 

これ、塩の紹介をしているときの私。

f:id:choumiryou_evangelist:20180517124144j:plain

 

流れは…

今回、豆板醤について、材料の選び方をお伝えした後、

豆板醤を自分で作っていただき、

そのあとは、料理をデモンストレーションで行いました。

 

こんな材料を混ぜ混ぜします。

f:id:choumiryou_evangelist:20180517124200j:plain

f:id:choumiryou_evangelist:20180517124145j:plain

豆板醤は、数ヶ月熟成させて完成です!

 

そして作ったメニューはコチラ。

f:id:choumiryou_evangelist:20180517124608j:plain

鶏肉とこんにゃくの豆板醤煮、

ピリ辛きゅうりを豆板醤で作りました。

このメニューにサラダもプラス♪

 

どれも簡単にできるもので、

お伝えするのも恥ずかしいぐらいでしたが、

皆さんに美味しいと喜んでいただけてホッとしました。

 

2日目には、

福岡・久留米のゆたか農園さんより届いた、生で食べられる品種(ファーべ)も試食していただきましたよ♪

f:id:choumiryou_evangelist:20180517124604j:plain

講座を終えて…

今回、このような場所で講座を行えたこと、

いろんな方の紹介のお陰です。

参加してくださった皆さんも含め、本当にありがとうございます!

 

単発ではありますが、またこちらの会場を使って

何か教室が開けるように考えて行けたらと考えておりますので、

またぜひいらしてください♪

 

f:id:choumiryou_evangelist:20180517124147j:plain

 

↑あ、私が料理教室をするときは、

 ミツル醤油さんのエプロン付けています♪