調味料の魅力に迫ろうじゃないかい!

普段の活動のことなど、発信しています。

【名古屋】5/11(金)・12(土)豆板醤づくり教室 @東邦ガス

名古屋の栄にある、東邦ガスのキッチンスタジオにて、

豆板醤づくりの教室を2日間させていただくこととなりました!

 

豆板醤の原料はソラマメです。

f:id:choumiryou_evangelist:20180415213924j:plain

 

ソラマメは12月頃より、鹿児島で多く生産されますが、

徐々に北上していき、一般的には春のスーパーに並びます。

 

その期間限定のソラマメを使って、豆板醤を作ります。

 

豆板醤は、中国四川省で生まれました。

本来の造り方は、乾燥したソラマメを使用して小麦などを入れて熟成させたり…と手に入りにくい材料と手の込んだ作り方をします。

 

今回は、日本の材料で日本風の豆板醤を作ります。

そんなに辛くないので、子どもをお持ちの家庭にも活用できます。

f:id:choumiryou_evangelist:20180415214803j:plain

 

豆板醤は『使い切れない調味料No.1』と言われていて、

常に冷蔵庫にあるけれど、

賞味期限がきて捨ててしまう。。。

そんな経験はありませんか?

(私はあります…)

 

けど、豆板醤を手作りするようになってからは、

長期に置いておいても腐ることはなく、

色は少し落ちてしまいますが、使えます。

3年もの、2年ものなども普通に使っています。

 

ぜひ自分で作ってみませんか?

愛着がわくし、味もまろやかなので、

炒め物全般に使うと、味をまとめてくれます!

 

なので、使い切れないなんてことはありません~♪

 

良かったらぜひいらしてください♪

 

f:id:choumiryou_evangelist:20180415215412j:plain

 

詳細・お申し込みはコチラへ

www.tohogas.co.jp