調味料の魅力に迫ろうじゃないかい!

普段の活動のことなど、発信しています。

調味料を変えれば、ママは変われる!

私が調味料講座で伝えたいこと、思い。

食の大切さ…ってことだけじゃなく、一番はココです。

 

今回、私が2時間以上にわたり、熱い思いを話したかたが、

上手にまとめてくださいました。

 

福岡にいたときは、調味料の講師だけでなく、

ママゴスペラーズ代表、きっず~なのイベント企画、フリーペーパーの編集長、笑顔で働きたいママのフェスタ代表、カワムラ家具の社長…などなど、色んな立場があったことで、言葉で伝えなくても、私自身を見てもらえれば伝えられたことだったんだと、今更ですが気付きました。

 

だから認知がない場所で再度活動をしていこうと考えたとき、

どうしても調味料の講師=食育という観点だけで見られがちだったし、

私自身もうまく伝えられないもどかしさを感じていました。

 

なので、私の思いをこうやって言葉にしてくださって、

改めて自分の軸を見つめることができました。

(多少、文章を編集させていただいています。)

 

そう、私はママたちをもっと明るく、楽しく、自分らしく、イキイキとさせたい!

それが、きっと子育てにも家族にもいい影響があるし、

大きく言えば、世の中をもっと明るくすることにつながるはず!

そこを「調味料」というツールでお伝えしています。

 

食育だけでなく、子育てに悩んでいる人、

もっと自分には何かできることがあるんじゃないかと思っているママ、

もっともっと子育ても生活も楽しみたい人!

集まれ~!

 

----------------------------------------
調味料を変えれば、ママは変われる。
----------------------------------------

子育てって、本当にタイヘン。
自分の時間を好きなように使えないし、
仕事のように段取りはつけられない。
イレギュラーなこともたくさん発生する。

これでいいのかな。ちゃんと、ママできてるのかな。
なんて、自信をなくすことも少なくないですよね。

私もそうでした。


でも、そんなとき出逢ったのが調味料だったんです。
こどもが口にするものは、
せめていいモノを選んであげたい。
そんな気持ちで調味料の勉強を始めました。

 

調味料の種類から原料、製造方法、製造者までを学んだことで、
それまでなんとなく選んでいた醤油や塩を、
自分のモノサシで選べるようになったんです。

 

しかも、その調味料をつかった料理を、
子どもや夫がおいしいと言ってくれて。
私が、自信を取り戻した瞬間でした。

 

それだけ見れば、ちいさな自信かもしれません。
でも、ママにはちいさな自信こそ必要だと思うのです。

 

私、できるかも。
そう思えることが、次の一歩を踏み出す
大きな後押しになると思うからです。

 

たった一人の普通の主婦が、
調味料を選べるようになったことで自信がつき、
イベントを主催するようになり、
今、講師として人の前に立っている。

 

きっと、あなたも変われるはず。
だって、こうして私が変われたのだから。

 

調味料が変われば、ママは変われる。

―――――

調味料エバンジェリスト 下倉 樹