調味料エバンジェリスト’s blog

食の大切さに気付いたら、まず調味料をホンモノに…をコンセプトに調味料に特化した講師・広報活動をしています

Googleで検索して出てくるようなことを講座にしてはいけない!

先日、家族で夕飯を食べているときに娘がクイズを出した。

 
『世界の中で、1人で出産した数が一番多い人は何人産んだでしょうか?』
 
最初はみんなで、30人!40人!25人!などと数字を言いながら答えていた。
けど途中で旦那さんがケータイを出し、検索し始める。
 
そしてすぐに69人!と答えを出す。
(って、69人ってすごくないですか~‼三つ子、四つ子も何回か産んでるらしい。)
 
そしてボソッと、
Googleで検索したら出てくるような内容の話しだったら、
これからは通用しないよな。』
 
ギクッ!!
確かに…。
私の講座、だいじょうぶかしら…
 
そしてそのあと、
『これから知識を伝える講座ではなく、
考え方を伝える講座が重要になると思う。』
そんなことを言っていました。

 

知識を伝えるだけじゃダメ! 

私の講座は、調味料を選び方の知識を伝える講座ではあるのだけれど、
大切にしているのは、 自分が良いと思うものを選ぶこと。
 
すべてのこと、良い・悪いで決められることはなく、
基本的な知識があれば、自分が使いたいと思うものを選択できるようになります。
その選択ができるように導くことが重要です。
 
なので、どちらかというと調味料の選び方というよりは、
『調味料を選ぶときの考え方講座』になるのかな。(名前、変えようかしら!?)

 

f:id:choumiryou_evangelist:20170808233722j:plain

 良い悪いを知りたい!って人もいるけれど… 

現代人は考えなくなった…なんて耳にすることもありますが、

確かにそれを感じることはあります。
 
これはダメ!とか、

これを使った方がいい!とか、

そういう風に言ってくれる講座の方がいい!と思っている参加者もいるような…。
 
でもいろんな状況で使うものは変わってくるし、

その場を見て、

臨機応変に対応できるチカラを身に着けることの方が重要です。

(参考になるように、私がどのようなものを使っているのかは講座で紹介しています。)

 

 人生を変える調味料選び!

今まで講座をさせていただく中で、
調味料の選び方が変わった…というだけでなく、
その人の人生もより自分で選択できるようになった人が増えたように思います。
 
いろんな情報があるし、

調べれば出てくることも多いけれど、

自分で動き、直接話しを聞き、自分で考える。

大切なことです。
 
単なる身近な調味料かもしれませんが、こだわると人生が変わるかも!?

ぜひ調味料選びにこだわってみてくださいね。

 

どう選んだらよいのかわからないときは、

ぜひ講座にいらして下さい♪

お待ちしています!

 

講座の予定は下記でご確認下さい。

講座スケジュール - きっず~な 下倉 樹