調味料エバンジェリスト・下倉 樹’s blog

より楽しく子育て・生活できるママを増やしたい!そんな思いで「調味料」をテーマに、自分に合った選び方を提案します!

油の講座を通じて、私が伝えていきたいこと

昨日は油の講座でした。

先日豊田で講座をしたのが1年ぶりだったので、2回目でした。

 

今回は8組、みなさん子連れでしたが、

良かった!わやりやすかった!みんなにもすすめたい!という感想を頂けて、

ホッとしています。

勉強していたり、別で話しを聞いた方などもいらっしゃる中、

高評価を頂けたことがとても嬉しい!

 

それはなんでなのか…と考えたときに、

私の講座は、○○油は危険!○○油は良い!みたいな講座ではないからだと思います。

 

数年前に私の油の講座を受けてくれた方と先日お会いした時、

「今でもアイスを買うときに、下倉さんを思い出します。」と言ってくれたことがとても嬉しかったです。

f:id:choumiryou_evangelist:20171110104316j:plain

どんな顔が浮かぶんだろう…。

こんな顔だったら嬉しいなぁ~。 

 

そんなことはさておき、

結構こんなこと言われること、多いです。

 

私の講座は、どの講座も同じですが、普段の生活に密接しているからこそ、そして判断はご自身に任せているからこそ、何かを選択するときに、私のことが思い出されるのだと思います。

油を知るためには…

油をどう選べば良いか理解するためには、

 ・油ってカラダの中でどんな働きをしているのか

 ・どんな成分(オメガ3とかオメガ6とか…)の油が、どんな働きをするのか

 ・実際に販売されている油の中に、どの成分が入っているのか

 ・世の中ではどんなことが言われているのか 

 ・実際にどのぐらいの量を摂取しているのか、その成分の内訳は…

 ・油って、どう作られているのか

 ・お家の中でどう使っていけばよいのか   云々

自分の生活に落とし込むには、この辺りを把握する必要があります。

 

って、なんだかとっても難しそうですよね。。。

 

なので難しい講座や本も多いし、

逆に色々と勉強すればするほどドツボにはまる。

私もいろんな情報に右往左往してしてしまうこともあります。

 

 1年前の情報と、今言われていることでは違うことも出てきているし、

何が正しいのかよくわからないのが実情です。

 

私の伝えたいことは何も変わらない!

この1年、色んな情報を得てじっくり考えた結果、、、

 

私が1年前にしていた油の講座で言いたかったことと今言いたいことは何にも変わらない!!

という結論に達しました。(テキストは大幅に組み替え、変更しています!)

 

私の講座は、上記の油で知っておくべきことについても触れていきますが、

脂肪酸の化学式を出したり、難しい名前を出したりすることは避けています。

(オメガ3、6、9は、出ざるおえないので出てきます…)

 

それでも難しい部分はあるかもしれませんが、

できるだけ普段の生活でできること、気を付けるべきこと、やりやすいことなどを考えて、少しでも考えるきっかけになるようにお伝えしています。

 

私が伝えていきたいこと

食べることはとても大切だし、食育ができることが良いことですが、

私が一番伝えたいのは食育や食の大切さではありません

 

私が一番対象としているママが「自分で判断基準をもって選べるようになる」ことが、

ちょっとした喜びや成功体験につながり、

より楽しく料理したり、より気楽に子育てすることができるようになることです。

 

そしてそれが巡り巡ると世の中を明るくすることにもなるはず!(政治家みたい・笑)

食育もでき、世の中の食も変われば一石二鳥!

 

私のビジョンは壮大です。(ビジョンだけだけれど…)

これからもそんな信念をもって、多くの方に伝えていけたらと思います!

 

良かったら私に会いにいらしてください♪