調味料の魅力に迫ろうじゃないかい!

普段の活動のことなど、発信しています。

足助の山奥で、20回も続くイベントへ!

「しろたまり」をご存知でしょうか?

 

私の中で、「使い切ると、早く買わないと…ってソワソワする調味料No.1」。

講座の中でもよく紹介しています。

f:id:choumiryou_evangelist:20180701000329j:plain

 

その商品を造られている日東醸造さんが、

しろたまりを仕込んでいる愛知県豊田市にある足助蔵で行っている年に一度のイベントに参加してきました。

 

今回が20回目になるそう。

 

日東醸造さんは愛知県碧南市にあるのですが、

しろたまりは、足助の山奥にある廃校になった小学校を改装し、

そこに木桶を置いて仕込まれています。

 

そこにはこんなきれいな川が…

f:id:choumiryou_evangelist:20180701000307j:plain

ここの井戸水を使って、しろたまりは作られています。

 

今回のイベントは、

もともと小学校のある地域の方々との親睦を目的としたもので、

せっかくするのであれば、

お付き合いのあるかたや企業も一緒に…というところから

今の形になったとか。

 

山の奥地ということもあり、

どなたでも参加できる形ではなく、

その地域にお住いの家族の皆さんや

お取引などがある方々を中心にしたイベントとなっています。

 

イベントは・・

縁あって、去年からこのイベントに参加させていただいています。

今年はお仕事も依頼いただいていた関係で、

少ししか写真が撮れなかったのですが、少しご紹介します♪

 

まずは、蔵の近くにある麦畑で、麦の収穫体験を♪

f:id:choumiryou_evangelist:20180701000241j:plain

うちの次女も一緒に来たので参戦!

最初はどうしていいかわからなかったものの、

コツをつかんでからはたくさんとれました!

f:id:choumiryou_evangelist:20180701000242j:plain

 

イベントの間は蔵の中の見学も可能です。

f:id:choumiryou_evangelist:20180630234356j:plain

校舎を改装した建物の中に、木桶が置かれ、

ここでしろたまりが仕込まれています。

f:id:choumiryou_evangelist:20180630234053j:plain

しろたまりは小麦と塩・足助の湧き水で作られています。

通常の醤油に比べ、色が白いのが特徴です。

 

そのあとは、お待ちかね!

日東醸造さんが用意してくださった飲み物や食べ物、

その他、イワシのアヒージョ、鱒の塩焼きやホットドック、焼きそばなど、

行列ができるほどの盛況ぶり。

f:id:choumiryou_evangelist:20180701000249j:plain

f:id:choumiryou_evangelist:20180701000251j:plain

f:id:choumiryou_evangelist:20180701000231j:plain

グランドだった場所にテントも張ってくださり、
快適に過ごすことができました。

 

そして野外でのコンサートなどもあって、みんなで盛り上がったり、

しんみり聞いたり。

f:id:choumiryou_evangelist:20180701000259j:plain

f:id:choumiryou_evangelist:20180701000257j:plain

 

そして木桶を締めるためのタガを使ったタガループにチャレンジの時間も♪

社長はさすが、簡単に回してます!

f:id:choumiryou_evangelist:20180701000315j:plain

杉浦味醂さんもチャレンジしましたが…(笑)

f:id:choumiryou_evangelist:20180701000312j:plain

で、なぜかうちの娘もやりたいと手を上げ、チャレンジ!

でも重たすぎて全然できなったです♪(こども用を使用しましたが…)

f:id:choumiryou_evangelist:20180701000337j:plain

服装が違う…。

そう、下の魚のつかみ取りでびしょびしょに…(笑)

 

うちの子は5匹ほど鱒を取ったので、お家で美味しくいただく予定です。

f:id:choumiryou_evangelist:20180701000304j:plain

f:id:choumiryou_evangelist:20180701000302j:plain

ウナギや大きな鯉までいましたが、

みんな怖がることもなくとっているのが印象的でした! 

 

半端ないオモテナシ

日東醸造さんの、みんなに喜んでほしい!という想いがたくさん詰まったこのイベント、

なかなかできるものではありません。

 

しかも今回が20回目。

 

スタッフの皆さん1人1人が準備も大変な中、

みんなに楽しんでほしいという一心でやられていることに感動します。

 

f:id:choumiryou_evangelist:20180701000327j:plain

蔵を案内してくださった、社員のお二人。

 

今回はお仕事も兼ねて…

今回、イベントの様子を撮影させていただきました。

とはいっても、プロの方をお呼びして…。

f:id:choumiryou_evangelist:20180701000247j:plain

f:id:choumiryou_evangelist:20180701000318j:plain

 

今回初めての依頼だったのですが、

エバンジェリスト(伝道師)として、他にできることはないか…と

模索している中で、

よりメーカーと消費者をつなげていくことはできないか…と思い、

提案させていただき、依頼いただきました。

 

まだまだ形になってないのですが、

私がやることに意味を持っていただけるよう、

これから少しずつ広げていきたいと考えています。

 

日東醸造さん、ステキなイベントに参加させていただき、

本当にありがとうございました!

これからもしろたまりを使い続けますし、紹介し続けます♪

f:id:choumiryou_evangelist:20180701151206j:plain