調味料エバンジェリスト’s blog

食の大切さに気付いたら、まず調味料をホンモノに…をコンセプトに調味料に特化した講師・広報活動をしています

【砂糖@福岡】三井製糖さんへ、見学へ!

三井製糖の福岡工場の見学を開催しました。

大阪の上野砂糖さんと知り合ったことがきっかけで、
今回の依頼を一手に引き受けてくださり、段取りをつけて実現しました。
 
三井製糖さんは、上白糖、三温糖、グラニュー糖などの砂糖を作っている会社です。
 
白い砂糖は悪者だとよく言われますが、
私は一概に悪者にしてほしくないと思っています。
 
その1つとして、白い砂糖を作っている工場の見学を企画しました!
実際に目で見て、
作っている方々の話しを聞く、
それから自分自身がどうするのか、判断をしてほしいと思いました。
百聞は一見にしかず。

f:id:choumiryou_evangelist:20170805215539j:plain

私の講座を受講した方が対象でしたが、申し込みが殺到しました。

それだけ興味がある人が多かったんでしょうね。

f:id:choumiryou_evangelist:20170805215525j:plain

f:id:choumiryou_evangelist:20170805215531j:plainまずはお部屋で砂糖についてお話を聞きます。

その後は、3グループに分かれて、工場の見学へ。

f:id:choumiryou_evangelist:20170805215523j:plain

原料糖の倉庫や結晶を作っているところなども見学させていただきました!
(写真が撮れなかったので、ありませんが…)
 
私自身も、よく理解できていなかった部分も確認することができたり、
大きな収穫でした!
(また講座で還元していきます。)

f:id:choumiryou_evangelist:20170805215534j:plain

 
手配してくださった上野砂糖さん、
参加してくださった皆様、ありがとうございました!
また機会があれば、お願いしたいと思います。
 
そしていつか大阪で、上野砂糖さんの工場見学、したいなぁ~なんて思っています。
ここの社長の考え方も、素晴らしいんです!
いつかぜひ!
 
【2016.1月見学】