調味料をホンモノに!自分のモノサシの作り方

ホンライあるべき調味料を、自分のモノサシ(基準)で選べるようになるように…。そんな発信をしています。

H30年1月 みそダンス付!手前味噌を仕込んでみよう会

「手前味噌を仕込んでみよう会!」 を開催します!

※今回は私と面識のある方、その友人の方までの限定の教室です。

 

 寒くなるこの時期に仕込むことで、
じっくり発酵が進み、美味しい味噌になりますよ!

 
通常の麹の量の3倍、30割の米味噌、約3㎏をつくります
煮大豆はこちらで用意しますが、あとはご自身で仕込んでいただきます。

f:id:choumiryou_evangelist:20171218114137j:plain

麹が多い分、発酵を促し、うまみ、甘みも多いお味噌になります。
出来上がりは約3~4ヵ月(5~6月頃)です。

 

愛知県に引っ越してきたということで、愛知県で手に入る大豆・麹で作ります。
(試作していますが、うまく熟成できています。)
 
◇味噌の材料
 ・大豆(長野県産)
 ・米麹(豊田市ヤマキ糀店)
 ・塩(ベトナムの天日塩)   を使用します。
 
最後には味噌ダンス付です♪
お味噌がおいしくなるように、パワーを送りましょう!

f:id:choumiryou_evangelist:20171218102917j:plain

 

◇日程:(12/20現在)

 ・1月23日(火) 
 ・1月25日(木)
 ・1月26日(金)
 【あと1名】・1月31日(水)


◇時間:10:30~  2時間半程度
 
◇人数:5名 (最低催行人数:3名)
 
◇場所:

名古屋市名東区東山線藤が丘駅すぐ)
参加者の皆さんへ詳細をお伝えします。
 
◇参加費:5,000円(3㎏の米味噌)
 
◇持ち物:エプロン、タオル、筆記用具、4Lぐらいの容器
 
◇容器について
容量は4~5Lぐらいのもので、丸型がベストです。
漬物用や、ホーロー、甕などホームセンターで販売しています。
なければご家庭にあるタッパーなどでもOKですが、
小分けにするのは、発酵がうまく進みませんので、1つの容器でおさまるような大きめを持参ください。
 
◇お知らせ
今回は自宅での開催のため、講座に来てくれた方やお友達になった方など、
私と面識のある方やそのお友達などを限定にさせていただきます。
 
◇お子様連れOKです。
ただ、お味噌はご自身で作っていただくのと、作り始めたら手が使えなくなるため、
小さなお子さんはおんぶが良いかと思います。
おひとりで遊べるお子さんはそのままでも構いません♪
(我が家のおもちゃは大したものがありませんが、どうぞお使いください♪)
 
◇キャンセルについて
キャンセルは材料の確保などもあり、5日前から全額発生します。
キャンセルされた方は、こちらで作ったお味噌を後日お送りします。
 
◇お申込み:
https://ws.formzu.net/fgen/S88490530/
 
◇お問い合わせ:

kids.na.2010@gmail.com  (下倉)