調味料の魅力に迫ろうじゃないかい!

普段の活動のことなど、発信しています。

【冷や汁風みそ玉・レシピ付】親子deみそ玉づくり

名古屋市名東区のホテル・サンプラザシーズンズの敷地内にある、

カルチャーセンター「中央ライフカレッジ」。

 

そこで夏休みのお子様向け1日講座を2講座、担当させていただきました。

 

その1つ目が『いつでもどこでも絶品スープになる!親子deみそ玉づくり』

3歳~小学2年生の親子を対象にした内容です。

f:id:choumiryou_evangelist:20180823000955j:plain

これは見本ですが、これがみそ玉。

お湯を注げばみそ汁になる優れものです。

 

講座は満員の申し込み。

そして2人、3人のお子さんを連れて参加してくれる方が大半で、

ママたちのアクティブさに刺激を受けました。

(一応私、3人育ててますが、3人連れていく大変さは身に染みてわかります。)

 

まずは座学からスタート

 ・おみそってなぁに?

 ・好きなおみそ汁の具を教えて

 ・みそを食べるとどうなる?

こんな座学にゲームを交えて、おみそのことをまずはお勉強します。

 

この写真は、おみそ汁に入っている好きな具を聞いているとき♪

f:id:choumiryou_evangelist:20180823000943j:plain

f:id:choumiryou_evangelist:20180823000945j:plain

座学の後は、みそ玉を作ります。

f:id:choumiryou_evangelist:20180823125524j:plain

こんな形で準備をさせていただきました。

 

で、10組の親子をバタバタとしていて、

撮影をしてくれてた長女にもお手伝いを頼んでしまい、

その後の写真がありません~(泣)

 

でもみんなでワイワイ作ることができ、

子どもたちもとても楽しそうでした!

  

そして作った後は、試食タイム。

とても暑い日だったので、熱湯を使うみそ汁は食べにくいと思い、

宮崎県の郷土料理・冷や汁風のみそ玉を作りました。

f:id:choumiryou_evangelist:20180823001019j:plain

キュウリやツナ、ゴマなどが入っています。

冷水で溶かして飲んでいただきました。

 

普段みそ汁を飲まなくて困っている‥とママ言っていたお子さんが、

おいしい!おいしい!と完食してくれたのがホント嬉しかった!

これはごはんなども入っていると、より美味しくいただけます♪

 

冷や汁風 みそ玉の作り方

せっかくなので、みそ玉の作り方を紹介します!

夏ももうすぐ終わりますが、ぜひ作ってみてください。

 

冷や汁風みそ玉(約10個)

 ・味噌(麦味噌多めがGood) 150g

 ・かつおぶし粉  大1

 ・ツナ缶(できればノンオイル、水分をしっかりとる) 1缶

 ・大葉 3枚程度

 ・すりごま 大2~3

 ・きゅうり(スライスして塩もみし、水分を抜く) 1/3本

これをボールの中で混ぜ混ぜして、10個に分けて丸めれば完成です。

 

※キュウリやツナなど、水分も多いので、

冷蔵保存で、できれば1週間ぐらいで食べきるのが良いと思います。

(通常のみそ玉は冷蔵庫で3週間程度です。)

 

我が家の3女は、このみそ玉大好きです。

 

良ければお試しください♪

-----

講座のスケジュールなどは下記よりご確認ください。

マンツーマン講座も随時、受け付けています。

 

choumiryou-evangelist.hateblo.jp