調味料をホンモノに!自分のモノサシの作り方

ホンライあるべき調味料を、自分のモノサシ(基準)で選べるようになるように…。そんな発信をしています。

調味料の魅力に迫ろうじゃない会㏌福岡 開催しました!

初企画のイベントを開催しました!

その名も『調味料の魅力に迫ろうじゃない会』

 

レストランを貸し切りにし、

ランチを食べながら調味料メーカーさんのお話しを伺うというもの。

 

以前住んでいた福岡で、雪が吹雪いている極寒の中でしたが、

当初の予定以上の40名に参加していただき、盛大に終わることができました!

f:id:choumiryou_evangelist:20180127000250j:plain

今回のゲスト!

今回3社のメーカーさんに来ていただきました。

f:id:choumiryou_evangelist:20180127000226j:plain

  • 福岡県糸島の北伊醤油の山上さん(一番右)
私が講師になるころからのお付き合いで、私の特別サイズ(500ml)の商品なども作ってくださっています。
糸島で木桶仕込みの醤油造りを守りながら、糸島の土地で無農薬で大豆や小麦を育て、それを醤油にするプロジェクトも始動しています。
そんな活動をしていただきたくてお呼びしました。
  • 愛知県豊田市で豆味噌を造られている桝塚味噌の野田さん(私の隣)
愛知県から1件、特別ゲストをお呼びしたくてここだ!と思ったのが桝塚味噌さんです。
オルゴールが流れる蔵で400桶の豆味噌を育てていらっしゃいます。
その考え方や広げ方などにとても感動し、馴染みがない福岡の皆さんにも知ってほしいと感じました。
  • 福岡県朝倉市で圧搾菜種油を作られている平田産業の鈴木さん(真ん中)
油は調味料なのか…という点もありますが、料理には欠かせないもの。
そしてカラダの健康などにも大きくかかわってくるものです。
しっかりとした製法で作られていること、平田産業さんの油が全国的に使われていることを福岡の人は誇りに思って使ってほしいと思ったのでお呼びしました。
 

トークショーの様子は…

3社のメーカーの方にそれぞれの話しを聞いたり、質問したりしながら、ランチやデザートも楽しむという感じで進めました。

f:id:choumiryou_evangelist:20180127000222j:plain

今回は、大名にあるオーガニックカフェgiftさんをお借りしました!

(ランチが美味しかった!という感想も多々あり、選んでよかったです!)

 

話すだけでなく、お醤油の味見があったり…

f:id:choumiryou_evangelist:20180127000825j:plain

豆味噌のお味噌汁の試食があったり…

f:id:choumiryou_evangelist:20180127000921j:plain

大豆麹も持参していただいたので、実際に触って匂いを嗅いでみたり。

(福岡に上陸したのは初めてだったようです!)

f:id:choumiryou_evangelist:20180127000827j:plain

菜種油のプレゼントがあったり、じゃんけん大会があったり…。

f:id:choumiryou_evangelist:20180127004006j:plain

イベント終了後には、雪の中、電車で来られた平田産業さんはプレゼントの商品のみでしたが、北伊醤油さん・桝塚味噌さんの商品の販売もさせていただき、たくさんの方に購入していただきました。

 

総評と今後…

調味料のことや作り手の思いやこだわりを直接聞く機会はあまりない、

そして今回のように一堂に3社聞けるなんてイベントは他にはないと思います!

 

頂いたアンケートにも「楽しかった」「勉強になった」「親しみがもてた」「より大切に使っていきたい」…などなど、大変良い評価をいただきました。 

 

開催できてよかった!! 
 

今回、初めてのイベントということもあって、反省するべき点もいくつかありましたが、このような消費者と生産者を結ぶいべんとができるのは、私の強みでもあるということを再確認することもできました。

 

今後は今回の反省点も含めて、調味料見学ツアーだけにとどまらず、メーカーさんのことをより知っていただく機会を増やしていけるような企画もしていきたいと思います。

全国的にこのようなイベントをしても面白いと思うので、色々企画できたら良いな。

(今度は東京で開催したいと考えてます!)

 

最後に、今回スタッフをしてくれた友人たちと…♪

いつもありがとう!!

f:id:choumiryou_evangelist:20180127000829j:plain