調味料の魅力に迫ろうじゃないかい!

普段の活動のことなど、発信しています。

初長野講座に見る!私の講座の特徴&今年の予定

長野県飯田市で今月は3回、講座をしています。

 

1回目は醤油・味噌。

2回目は砂糖・みりん・酢

3回目は塩・油

 

ありがたいことに、

福岡の友人からの紹介で、今回の講座の依頼をいただき、

ママ2人が主催をしてくれ、

チラシを作ってくださったり、

メディアなどにも掲載していただいたりと、多くの方へ呼びかけしてくださって、

たくさんの方に参加していただいています。

f:id:choumiryou_evangelist:20180215150808j:plain

f:id:choumiryou_evangelist:20180215150812j:plain

 

しかも地元の新聞社の取材まで入り、記事にもなるという!

南信州新聞、H30年2月7日発行)

f:id:choumiryou_evangelist:20180215151221j:plain

リピーターが多いのが特徴

講座には、もともとこだわりをもって生活している方から、

何となく来てみた…という方まで、年代も様々な方がいらしていますが、

回数を重ねるごとに人数が増えています。

 

もともとお金を払って勉強する、講座に行くというスタイルが定着していない地域で、

意欲的に参加してくださることは本当に嬉しいことです。

3回目はもう少し増えるそう。

 

【1回目】

f:id:choumiryou_evangelist:20180215151651j:plain

【2回目】

f:id:choumiryou_evangelist:20180215151652j:plain


1回目だけの申し込みだった方が、次回も!と追加になるケースが多く、

それが何より嬉しですね。

 

私の講座って、こんな感じで一度聞いてみたら、違う調味料も聞きたくなった…という、そんなリピーターが多いのも特徴です。

 

自分で言うのもなんですが、どのような方にでも受け入れやすい・やりやすい・気持ちが楽になるような、そんな講座なんじゃないかと思っています。

だからどんな方でも、次も!ってなってくれるのかなぁ…。

 

ついでに、「声が良い」「すんなり入ってくる」という意見も多いです。

しゃべりにはもともとコンプレックスが強いのですが、

声って生まれ持った特徴でもあると思うから、そこは嬉しいですね。

f:id:choumiryou_evangelist:20180215151700j:plain

感想をご紹介

アンケートに書いていただいた感想を掲載します。

このような感想、本当に嬉しいです。

 

f:id:choumiryou_evangelist:20180215145540j:plain

f:id:choumiryou_evangelist:20180215145542j:plain

f:id:choumiryou_evangelist:20180215145543j:plain

f:id:choumiryou_evangelist:20180215145545j:plain

f:id:choumiryou_evangelist:20180215145546j:plain

f:id:choumiryou_evangelist:20180215145548j:plain

f:id:choumiryou_evangelist:20180215145550j:plain

 

今年の講座予定

今年の流れとして、イベントや調味料メーカー見学ツアー、ワークショップ、新講座などは自分で企画していく予定ですが、調味料の選び方の講座は主催者の依頼を受けて行うスタイルにしています。

 

なので講座数はだいぶ少なくなってしまう可能性がありますが、

空いた時間を使って、より質の良い講座になるよう準備したいのと、

呼んでいただけるようになるためにどうしたら良いかということを考えて生活していきたいと考えています。

 

全国、どこでも、呼びたい!と思っていただけるように、これからも動いていきます。

要望に合わせて講座の依頼を受け付けていますので、お問い合わせお待ちしています!

 

詳細はHPをご覧ください♪