調味料エバンジェリスト・下倉 樹’s blog

ホンライあるべき調味料を、自分のモノサシ(基準)で選べるようになるように…。そんな発信をしています。

連チャン講座が終わりました!そしてその後のことも少し。

この土日は名古屋でお仕事。

2連チャンで、旦那さんに子どもたちをお願いして。

むしろ上の2人のお姉ちゃんに、3番目とお父さんのことをお願いしてって感じかな(笑)

 

土曜日は…

土曜は、NPO法人温活推進協会主催の調味料講座。

f:id:choumiryou_evangelist:20180423101121j:plain

 

前回、砂糖と油の講座をしました。

その講座が好評だったということで、再度依頼を頂いて。

今回は午前中に味噌、午後は塩。

 

なんと滋賀県福井県和歌山県静岡県などからも来てくださいました♪

私が寝てる時間に出発した方もいて、ホントにアリガタイ。

 

協会関係の方が多く、知り合いということもあって、

味噌・塩共に和気藹々とした雰囲気で、

私もとても楽しめました!

  

心配なのは、塩分をかなり摂りすぎてないか…ってこと(笑)

あれだけの塩を持参し、半分以上味見してましたからね。。。

  

同じような塩でも、味が全然違う!

形も違う!

 

そんなことに感動しながら、私の話しを聞いてくれました。

私が作った30割りの味噌がとても好評で、

なぜかもう次期の味噌造り教室の参加申し込みまで…。 

 

久しぶりに味噌も2時間、塩も2時間の講座をするということで、

ちょっと不安がありましたが、

計4時間、フツーに話せました(笑)

 

私の講座は、笑えるような内容はあまりないのですが、

それでも「楽しかった!」という感想が一番多いです。

「勉強になりました!」とかではなく…。

 

でも、それが一番だと思っています。

食べることが生活の中で大きなもの。

そこを楽しく、美味しくするためには、

ワクワクするような感じで考えてほしいので。

 

日曜は…

そして日曜は、大名古屋ビルヂングにて行われた

小さなお子さんをお持ちの方向けのイベント(ママコミュ広場)の中で

調味料のプチセミナーを♪

 

f:id:choumiryou_evangelist:20180423101324j:plain

f:id:choumiryou_evangelist:20180423101402j:plain

名古屋に引っ越してきて1年、少しずつ声をかけてくださるところがあり、

とてもありがたいです。

ありがとうございます!

  

このイベントは、子連れでいろんな体験ができるイベントなので、

あまり堅苦しくないように、

『これだけはオウチに欠かせない調味料!』ということで、めんつゆを紹介。

 

けど、めんつゆを購入するのではなく、

簡単な配合でめんつゆは作れること、

そしてめんつゆを購入しない代わりに、

より醤油やみりんにこだわること…

そんな話をできるだけわかりやすく、端的に、やりたくなるようにお伝えしました。

  

こういうイベントは、私の話しを聞きたくて来ているわけではないので、

私のことを知っていただく機会にもなったし、

少しでも食に興味を持ってくれる方がいたら嬉しいです。

 

特に今回は、イベント内容が決まった後に私の講座が入ったので、

チラシやHPにも乗ってない、FBぐらいしか告知されてない内容でした。

私の人脈や認知も全然ないことも重なり、

少人数になりましたが、

よりしっかりとお伝え出来たように思います。

 

この2日間を通じて…

今年、私はあまりガツガツ講座をするというよりは、

依頼を頂いたところをしっかりと準備をして伺うということにしています。

 

ただ、あまりない名古屋市内での講座を2日連続でさせていただき、

私の講座でも興味を持って下さる方がたくさんいることや、

私だから伝えられることがたくさんあると感じました。

 

待っている方も多いんだなぁ…って。

 

3番目の皮膚の状況も少しずつ良くなってきて、

少し生活にも余裕が出てきたこともあり、

暖かくなって、外に出たい気持ちになってきたことあり、

少しずつ動いていけたらと思っています。

 

多くの方とお会いして、刺激いただき、また還元できるように考えていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします♪