調味料の魅力に迫ろうじゃないかい!

普段の活動のことなど、発信しています。

講座に払える金額からみる、今後の展望

宇治市での3回講座が終わりました。

 

宇治市主催、無料講座ということもあり、

参加者のほとんどが高齢者。

私の父(70歳)、母(66歳)よりも年齢が上の方々が多いように感じました。

 

当初、高齢者の方にお話ししてもわかってもらえないんじゃないか…

なんて思ってしまいましたが、(ごめんなさい!)

話し始めた途端、前のめりで聞いてくれ、質問もとても多く、

健康で長生きしたい!もっと生活を豊かに暮らしたい!

そんな意欲を感じることができました。

 

この講座をきっかけに、

高齢の方々にももっと話しを聞いていただく機会を作りたい!と

強く感じるようになりました。

 

ただ、どのようなアプローチがあるのか、見当もつかず、

模索していたのですが、

今回いただいたアンケートで、とても興味深い内容が回収できました。

 

この講座は無料だったので、

「有料でこの講座を聞くとしたら、いくらぐらい支払えるのか」そんなアンケートを取ってみました。

 

私の狙いは、

「私の講師料はいくらぐらいが妥当か」を聞いて、

今の講座代が妥当なのか、どうなのか確認したいという思いだったのですが、

ちょっと説明不足で、

「講座を受けるにあたり、自分が払える金額」を書いてくださる方が何人も。

 

それが、その金額にとても驚きました!

f:id:choumiryou_evangelist:20200121161255j:plain

300~500円がほとんどでした。

 

健康で長くいるために、勉強したり学んだりすることに前向きですが、

参加費として出せる金額は、シビアなんですね。

 

年金暮らしということもあるだろうし、

無料で聞ける講座など、市町村で企画されるものも多いから、

わざわざ高額なお金を払って、学ぶ方は少ないのかな…と感じました。

 

今は年金もあり、医療費、介護保険、公共機関など、

自己負担は少ないのは当たり前の世の中でもあるし、

こういう金額になるのも、納得です。

 

だからといってお金がないわけじゃないと思うので、

人口が多い、この年齢層の方々に意識を少しでも変えてもらい、

調味料や普段の生活の見直しをしていただけるのは、

大きな変化につながります。

 

こういう方々に聞いていただくためには、

市町村、企業、病院、施設と一緒にさせていただくのが良いのかな…

 

そんな気付きをいただくことができました。

 

もともと介護に興味があり、

ホームヘルパー介護福祉士のある私。

介護に関わるメーカーに勤務もしていました。

 

その時の感情が少し戻ってきたような感覚です。

これからの活動を少し考えるきっかけになりました。

  

良い機会をありがとうございました!

また宇治にも行けそうで、とっても嬉しいです!!