調味料エバンジェリスト’s blog

食の大切さに気付いたら、まず調味料をホンモノに…をコンセプトに調味料に特化した講師・広報活動をしています

【味噌@愛知】いちいち可愛い!今井醸造&ぞうめし屋

愛知県西尾市の海沿いに、今井醸造さんがあります。

以前アップした、揚げ浜式塩田を体験できる吉良饗庭塩の里の近くにあり、

私は塩づくりの休憩中に立ち寄りました♪

今井醸造さんって?

今井醸造さんは、主に木桶でじっくりと熟成させた豆味噌を造っています。

f:id:choumiryou_evangelist:20170901234859j:plain

先日伺った時の写真です。(次女が撮影)

 

奥さんが蔵の中も見せてくださったのですが、

ちょうど木桶から味噌を取り出し、色んな機材が置いてあることを心配されていたので、写真は撮っておりません。

でもお店の裏に、昔ながらの木桶がずら~っと並び、味噌の良い香りが漂っていました。

ちょうど木桶の中から取り出した、たまり(液体)をなめさせていただきましたが、とっても濃厚で美味しかった~♪

このたまりは販売されるのではなく、味噌が固くなってしまわないように、適度に混ぜて出荷されるようです。

 

案内してくださった奥さんも、材料や作り方のこだわりを伺いましたが、丁寧に1つ1つ答えてくださり、そして何より食の大切さを思いながら作られていることが伝わってきました。 

 

お味噌造りは、お父さんと息子さん(次男)がやられているそうです。

そして長男は、愛知でも大人気の「ぞうめし屋」の店主。

ぞうめし屋は、今井醸造の豆味噌を使った料理やドーナッツを販売しているお店です。

 

今井醸造さんのお味噌がコチラ!

f:id:choumiryou_evangelist:20170901234903j:plain

この可愛さが何とも言えず、可愛くて…。

どんなパッケージにするのかって、とても重要ですね。

自分で使うだけでなく、プレゼントもしたくなります♪ 

 

豆味噌は独特な風味があるので、苦手な方もいるかもしれませんが、米味噌や麦味噌と一緒に合わせることで深みが出てお味噌汁が美味しくなりますよ。

 

ぞうめし屋にも♪

私が食べに行く前に、

なぜか、夫は仕事中に食べに行って、ドーナッツをお土産に買ってきてくれました。

f:id:choumiryou_evangelist:20170901234856j:plain

ぞ―ナッツっていうネーミングもまた可愛い。

「大切な人に食べてもらいたいおやつ」になればと、素材にもこだわって作られています。

しっとりしてとても美味しかったです。

 

そして後日、家族でお店にも行ってきました♪

そのぞうめし屋がまたいちいち可愛いんです。

 

これマグカップ。

f:id:choumiryou_evangelist:20170901234906j:plain

これ、七味。

f:id:choumiryou_evangelist:20170901234911j:plain

 

で、食べたものが味噌煮込みうどん。

今井醸造の味噌を使用しています。

これがまた絶品です‼

f:id:choumiryou_evangelist:20170901234915j:plain

そして私はキーマオムライスを♪

f:id:choumiryou_evangelist:20170901234916j:plain

これまた絶品でした♪

 

娘たちはカレー味噌煮込みうどんとタコライスを注文して、バクバク食べてました♪

何より美味しいというのが、人気の秘訣だと思います。

 

お店は大人気で、予約必須です。

当日予約なしの場合は、11時オープン前に、10時~予約表に名前が書けるのでその時間に書くのがオススメ!

そして11時まで近くでドライブなどされるのが良いかもしれません。

平日でもすごく混みますので、ご注意を♪

 

お店自体もかわいい感じで、テーブル席、座敷もあり、お子様連れのことも考えておもちゃも置いてあるスペースもあります。

子どもたちのお水に蓋+ストローなどもgood。

駐車場も60台ぐらいあるので、止められると思います。けど、混んでいるときは満車状態です。

 

お店の前には、こんなものまで♪

f:id:choumiryou_evangelist:20170902002205j:plain

娘たちです。

 

プロモーションのすごさを実感!

豆味噌自体、愛知など東海地方で食べられている味噌ですが、今では需要も少しずつ少なくなっています。

(これは豆味噌に限らず、味噌全体の需要も落ちてきています。。。)

そんな状況の中、存続をさせていくためには味噌の質だけでなく、消費者に愛されるようなパッケージやプロモーションが大切だと思います。

 

この今井醸造さんはとても戦略が上手だと感じます。

お味噌を丹精込めて製造した味噌を、みんなに可愛がられるパッケージで販売。

そして飲食のお店で使用し、味わっていただいた人にお味噌も購入していただく…。

良い感じで広がっている、循環しているのがわかります。

 

先日行った「東別院の手作り朝市」でも味噌、ご飯系、ドーナッツと3か所に分けて出店していましたが、どこも行列ができていて、多くの方に周知されていることがわかりました。

f:id:choumiryou_evangelist:20170902002857j:plain

この車も、今井醸造さんらしい、可愛い感じ♪

 

これから名古屋市ノリタケの森近くにも喫茶オープン予定だそう。

すごすぎる!

調味料メーカーも、これからの存続に参考になることばかりだと思います。

 

このいちいち可愛い今井醸造&ぞうめし屋は、一度は食べる・味わうべき!

オススメです。

―――――

www.zoumeshiya.com