調味料の魅力に迫ろうじゃないかい!

普段の活動のことなど、発信しています。

初仕事、完了!

初仕事、無事に完了しました!

 

調味料メーカーさんの動画撮影を企画提案し、

より認知拡大などにつなげるお手伝いです。
(撮影&編集はプロです!)
 
今回は、しろたまりで有名な日東醸造さんのイベントを撮影させていただきました!

f:id:choumiryou_evangelist:20180822143030j:plain

これは写真です…

 

こちらより、short ver.がご覧いただけます。

www.facebook.com

このイベントは
しろたまりを仕込んでいる足助蔵で、
地域の方、お付き合いのある方々をお招きして交流を深める会。
 
誰でも参加できるイベントではないけれど、
この場所で、このような取り組みをしていることは
多くの方へ知っていただくべきだし、
どのような場所で作られているのか見ていただく機会にもなると思いました。
 
また、しろたまりのワークショップで全国に行かれる際、
使っていただける資料になるのではないか…と。

 

こんな感じで、イベント様子が映し出されています。

f:id:choumiryou_evangelist:20180822143038j:plain

f:id:choumiryou_evangelist:20180822143427j:plain

f:id:choumiryou_evangelist:20180822143042j:plain

音楽もとてもいいので、音量を上げて見てほしいな♪
  
 
そしてロングver.には、

社長のコメントをのせながらじっくりイベント・蔵の様子が映っています。

f:id:choumiryou_evangelist:20180822143033j:plain
現在、ワークショップは社長自ら行き、お話をしてくださいますが、

他の社員の方が行かれることも出てくることも考え

社長の思いなどを直に聞いていただけるように、コメント付きです。

 
きっとこれからのワークショップで見る機会もあると思います。

ぜひ楽しみにしてください♪

 

このような形でお手伝いができたこと、とても嬉しく思います。

 

誰でもできるわけではありません!

調味料メーカーを120件以上見学させていただくと、

作り手の思いやこだわり、

どんな風に作っているのか…などのほか、色んな事が見えてきます。

 

メーカーさん的には当たり前だと思うことも、

消費者にとっては知りたいことだったり、

もっとアピールするべきところがあると感じたり、

認知拡大方法をもっとこうすると良くなるのではないか…などなど、

色々感じるところもあるのも確かです。

 

今までは講座に参加してくださった方へ

いかに伝えていくか…ということばかり考えて伺っていましたが、

少しずつ、提案などもしていきたいと考えるようになりました。

 

その中で動画撮影は、これからますます必要になるツールだと思います。

 ・蔵の見学に行けない方々へ、写真だけでは伝わらない部分を伝えることが可能

 ・一般公開できない蔵の様子なども見ていただくことができる

 ・バーチャルな見学体験ができる

など、メリットがたくさんあります。

 

ただ、動画を撮ればいいというわけではなく、

メーカーと消費者の間、メーカーと撮影者の間に入って

よりどう見せていくのが良いか一緒に考えられるのは

私ならではのサポートになると確信していて、

他にはあまりいないかな…とも思っています。

 

単に蔵を撮るとか、作業工程をとるということではなく、

このメーカーならここをアピールするべき!ってところが違うし、

何に使用したいのかによっても撮影・編集の仕方が変わってきます。

そのポイントを踏まえながら制作していくことが重要だと考えます。

 

また、動画に限らず、

イベントの企画提案なども私は得意というか、考えるのにワクワクします。

もともとは、イベントの企画運営からこの調味料講師に至るので。

(ランドセルが強みの家具屋さんのイベントを企画した時、去年の3倍の売り上げ&100年の歴史の中で最高の来場者数を達成しました!)

 

なので、そのあたりもサポート可能です。

この仕事も広めていきたい!

お陰様で動画撮影&編集、そしてデザインのプロにお会いすることができ、

私の要望も受け入れ、

どう撮るのが良いのかアドバイスなどをいただきながら

進めていけるようになりました。

 

大々的に…という感じではありませんが、

このような調味料メーカーさんのサポートも

仕事の1つとして進めていけたらと考えています。

  

夢は、あのメーカーさんを撮影させていただくこと。

ちょっと遠いんだけれど、ここの動画が撮れたら最高!

他、調味料メーカーさんから直々に声をかけてくれることが増えていくこと。

 

そんなことを目標に、

メーカーさんのサポートも今後仕事としてできるようにしていきたいです。

 

何かお手伝いができること、ご相談があれば、

ぜひお声かけください。

全力対応させていただきます♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

講座スケジュールはコチラからご確認ください。

 

choumiryou-evangelist.hateblo.jp