調味料の魅力に迫ろうじゃないかい!

普段の活動のことなど、発信しています。

【愛知県碧南市】白しょうゆ出前授業と私の伝えたこと

愛知県碧南市は、白しょうゆの発祥の地です。

現在3社(ヤマシン、日東醸造、七福醸造)があり、

白しょうゆや、それを素にした白だしなどを製造しています。

 

そんな碧南市では、

市が各小学校で主催する「白しょうゆ出前授業」があります。

 

全国で「しょうゆ出前授業」というのはあって、

依頼を受た小学校に、近くの醤油屋さんが行って醤油の授業を行います。

その白しょうゆバージョンが碧南市で開催しているもの。

 

先日、その様子を見学させていただきました!

 

まず1時間目は白しょうゆ博士が白しょうゆについてお話しします。

今回の担当は日東醸造さん。

3社、持ち回りで担当されているそう。

f:id:choumiryou_evangelist:20191125151836j:plain

しょうゆの香りは何種類ぐらいある?

しょうゆって何からできる?

白しょうゆと濃い口しょうゆって、どんな違いがあるの?

味の違いは?

 

そんなことを学びます。

今回は4年生だったかな。

みんなクイズに答えていきながら、すごく楽しそう!

 

そして2時間目は白しょうゆを使った料理の試食。

担当は、碧南市で和食料理屋さんをされている一灯の長田さん。

f:id:choumiryou_evangelist:20191125151905j:plain

漬物の味比べをした後に、だし巻き卵をデモで作りました。

f:id:choumiryou_evangelist:20191125152133j:plain

みんなプロの技に興味津々。

だし巻き卵も美味しかった~!!(→私も味見させてもらいました・笑)

 

このような活動を長年続け、

碧南市にある調味料により親しみをもってもらえるよう、

子どもたちに伝えています。

 

この見学後、

私も別の小学校で2時間目を担当するというお役目をいただき、

行ってきました!

 

元気な元気な3年生!!

収集つかなくなりそうでしたが、何とか終わりました。
 
プロの料理人と同じだし巻き卵はできないので、
今回、私なりにできること…と考えたとき、
袋の中でモミモミしてもらう漬物を2種食べ比べ。
甘めの大学芋を作ることにしました。
(なんと、一灯さんが助手になってくれるいう…)


大学芋の味付けは、
みりん、白砂糖、白しょうゆ。
 
この3つとも作られているメーカーがあるのが碧南市
そんなことも紹介できたらなって思って。

(ホントすごいよね、碧南市って!)
 
茶色のみりんの色を見て、
「みりん!」と答えられることがさすがでした!

f:id:choumiryou_evangelist:20191125153234j:plain

 

 

各地で調味料の講座をするときも、

そこで入手できるもモノや、調味料メーカーを紹介するようにしているのは、

みんなそれぞれ住んでいる場所を誇りに、好きになってほしいから。

そんなことも調味料から伝えたいと考えています。

 

元気な元気な3年生に少しでも伝わったかしら!?

大学芋が美味しかった~!ってだけでも良いんだけれど、

いつか自分で買い物や料理をするときに、

ふと思い出してくれることを信じて!

 

また次回も、機会があればチャレンジしたい!